食品業界における消費者向けマーケティング、広報についてお話できます。
■ 具体的な経験の内容
・マーケティング部に10年間所属し、商品開発(現状分析、活性化コンセプト立案、販促計画立案、提案資料作成、商談同行)に従事してきました。
・既存品の活性化、既存ラインを活用した新商品開発、数億の設備投資を伴う新商品開発など様々なレイヤーでの開発経験があります。
・消費者調査(アンケート設計、発注、調査立会い、分析)実施経験あり
・広告(TV、ラジオ、雑誌、Web、OOH、イベントなど)投資(広告プラン作成、オリエンシート作成、オリエン、発注、)経験あり
・広報・IR業務に5年従事しています。
・ニュースリリースなどメディアアプローチ用の資料を作成し、メディアへの売り込みを業務としていました。
・社内報作成(企画立案、インタビュー、写真撮影、原稿作成)をしていました。
・SNSの中の人をしていました。
・ベンチャー企業の広報、ディスカッションパートナーをした経験があります。
■ 実績や成果
・20年続くブランドについて離反ユーザーに対し上位ブランドエクステンション品を立ち上げた。数億の設備投資を提案。現在まで10年続くブランドへ成長。
・ゼロベースで商品開発をし、Webに自然発生的に愛好者のスレッドが立ち、ケース買いする人ヘビーユーザーを生み出した。10年以上続く商品となっている。
・メディアアプローチ資料作成から売り込みを行い、ビジネス系TV番組への露出獲得経験が多数あります。
・ベンチャー企業を日経系新聞へ売り込み掲載を獲得した経験があります。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・商品開発に関するアドバイスやアイデア提案ができると思います。
・ニュースリリース作成代行できます。
・メディア戦略の立案、実際の売り込みができます。
・ベンチャー系記者を知っているのでアプローチ可能です。
・ベンチャー系の壁打ちパートナーができるかと思います。
■その他
地域: 東京
役割: マーケティング担当、広報担当として現場でプラン立案、実行、発注
規模: 1,500人、