食品業界における、商品企画・開発、衛生管理、価格設定、販売ルート、売場づくり、プロモーションについてお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


〇仕入・商品企画 開発担当
鮮魚バイヤー担当 4年6カ月間(2003年4月~)
精肉バイヤー担当 2年間(2011年4月~)
・自社店舗で販売する鮮魚や精肉商品の仕入、品揃え計画、商品販売計画、商品売上・荒利益率の分析と管理。
・「お客様においしいと言っていただける商品をお届けする」をモットーに、競合他社に差別化できる商品発掘 開発 品揃えを目指し業務に携わってきました。バイヤー時代に日本国内多くの産地に赴き、鮮魚や精肉、それらを原料とした加工品に関わってきました。

〇商品企画 開発 商品管理担当
(株)八社会へ出向 生鮮部 水産マネジャー担当 3年6カ月間(2007年10月~)
・加盟企業(東急ストア、小田急OXなど)で販売する水産PB商品の企画 開発、共同仕入商品の取引先との折衝、それら商品供給管理に携わった。
・加盟企業からタブー視されていた売上規模の大きい商品の開発に着手。養殖ぶり(いっちゃがぶり)など20品以上の商品を開発、3年半在任期間で水産部門の供給金額1.5倍以上に押し上げた。

〇販売・サービススタッフ担当
 副店長~店長~新店開店準備室~新店店長 4年間(2013年~)
・店舗営業利益最大化を目指して、売上 荒利益 経費の管理。
・お客様が快適にお買い物できる売場づくり、店舗オペレーション管理。
・店舗従業員の教育、パートタイム従業員の採用から各部門への配員、人件費管理、従業員が働きやすい環境づくりを担ってきました。
・新店開店準備室では、従業員の新規採用(一部旧店舗からの採用含め約100人採用)から教育、店舗方針作成、予算(P/L、商品勘定、人件費など)作成、新サービス開発(買物していただいた商品をお届けする「おてがる便」など)開店準備責任者として20億円規模の新店オープンを成功させました。

〇仕入・商品企画 開発担当
精肉部 部長担当 4年間(2017年4月~2021年4月)
・精肉部門全体の売場構成など政策立案。
・自社店舗で販売する精肉商品の仕入、品揃え計画、商品販売計画の責任者を担ってきました
・商品売上・荒利益の予実管理。
・精肉の仕入や売場にかかわる大局的な課題に取り組んだ。
・労働集約型産業といわれるスーパーの生鮮部門で、4年間でセンターパック化に取り組んできました。
 インストア加工比率90%⇒10%以下まで人員不足に伴う店舗作業軽減に貢献。
・部門横断での商品開発に取り組み、こだわり食材のブランド育成取り組みを主導してきました。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

・食品スーパーで23年間仕事をしてきました。
・在籍期間中の大半を商品仕入・商品企画 開発 発掘、品揃え計画、商品販売の課題分析など商品仕入にかかわる業務に携わってきました。
・国内の水産 畜産産地に赴き、商品発掘 商品企画にかかわってきたことから、国産食材を使った商品開発や商品の発掘、産地や加工場との交渉、商品開発する上でのチーム作りなどについてお話しすることができます。
・商品部での経験から、情報収集や分析、商品やサービスの企画・開発、お客様への提案、売場づくりや売上・荒利益率などの課題分析についてお話しすることができます。


職歴

株式会社OECプロジェクト

  • 代表取締役 2023/3 - 現在

株式會社マル井

  • 担当 2021/6 - 2023/3

株式会社デリシア

  • 精肉部 部長 2017/4 - 2021/4
  • デリシア大町店店長(新店店長) 2016/4 - 2017/3
  • 新店(デリシア大町店)開店準備室 室長 2015/9 - 2016/3
  • デリシア梓川店店長 2013/9 - 2015/9
  • 精肉部バイヤー 2011/5 - 2013/3
  • 鮮魚バイヤー 2003/4 - 2007/9

株式会社八社会

  • 水産マネジャー 2007/10 - 2011/4

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック