食品業界における、商品企画・開発、衛生管理、価格設定、販売ルート、売場づくり、プロモーションについてお話しできます
〇仕入・商品企画 開発担当
鮮魚バイヤー担当 4年6カ月間(2003年4月~)
精肉バイヤー担当 2年間(2011年4月~)
・自社店舗で販売する鮮魚や精肉商品の仕入、品揃え計画、商品販売計画、商品売上・荒利益率の分析と管理。
・「お客様においしいと言っていただける商品をお届けする」をモットーに、競合他社に差別化できる商品発掘 開発 品揃えを目指し業務に携わってきました。バイヤー時代に日本国内多くの産地に赴き、鮮魚や精肉、それらを原料とした加工品に関わってきました。
〇商品企画 開発 商品管理担当
(株)八社会へ出向 生鮮部 水産マネジャー担当 3年6カ月間(2007年10月~)
・加盟企業(東急ストア、小田急OXなど)で販売する水産PB商品の企画 開発、共同仕入商品の取引先との折衝、それら商品供給管理に携わった。
・加盟企業からタブー視されていた売上規模の大きい商品の開発に着手。養殖ぶり(いっちゃがぶり)など20品以上の商品を開発、3年半在任期間で水産部門の供給金額1.5倍以上に押し上げた。
〇販売・サービススタッフ担当
副店長~店長~新店開店準備室~新店店長 4年間(2013年~)
・店舗営業利益最大化を目指して、売上 荒利益 経費の管理。
・お客様が快適にお買い物できる売場づくり、店舗オペレーション管理。
・店舗従業員の教育、パートタイム従業員の採用から各部門への配員、人件費管理、従業員が働きやすい環境づくりを担ってきました。
・新店開店準備室では、従業員の新規採用(一部旧店舗からの採用含め約100人採用)から教育、店舗方針作成、予算(P/L、商品勘定、人件費など)作成、新サービス開発(買物していただいた商品をお届けする「おてがる便」など)開店準備責任者として20億円規模の新店オープンを成功させました。
〇仕入・商品企画 開発担当
精肉部 部長担当 4年間(2017年4月~2021年4月)
・精肉部門全体の売場構成など政策立案。
・自社店舗で販売する精肉商品の仕入、品揃え計画、商品販売計画の責任者を担ってきました
・商品売上・荒利益の予実管理。
・精肉の仕入や売場にかかわる大局的な課題に取り組んだ。
・労働集約型産業といわれるスーパーの生鮮部門で、4年間でセンターパック化に取り組んできました。
インストア加工比率90%⇒10%以下まで人員不足に伴う店舗作業軽減に貢献。
・部門横断での商品開発に取り組み、こだわり食材のブランド育成取り組みを主導してきました。
■その他
地域: 長野県全域/東京都出向
役割: 仕入担当/商品企画・開発管理/店長/新店準備室室長/新店店長/精肉部門仕入責任者
規模: 全従業員2,000人以上/新店売上規模20億円・従業員100人以上/精肉部門売上規模80億円
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職歴
株式会社OECプロジェクト
- 代表取締役 2023/3 - 現在
株式會社マル井
- 担当 2021/6 - 2023/3
株式会社デリシア
- 精肉部 部長 2017/4 - 2021/4
- デリシア大町店店長(新店店長) 2016/4 - 2017/3
- 新店(デリシア大町店)開店準備室 室長 2015/9 - 2016/3
- デリシア梓川店店長 2013/9 - 2015/9
- 精肉部バイヤー 2011/5 - 2013/3
- 鮮魚バイヤー 2003/4 - 2007/9
株式会社八社会
- 水産マネジャー 2007/10 - 2011/4