【SNSのトップ論客】SNSのトレンドやマーケティング活用について話せます
1986年生まれ、東京都出身。東京大学大学院学際情報学府修士課程修了(M.A.)。
2012年、株式会社電通入社後、マーケティング・新規事業開発部署を経て電通メディアイノベーションラボ主任研究員。
専門分野は若年層のメディア・消費行動やSNSの動向に関するリサーチ、執筆、コンサルティング、プランニングです。
SNS事業者やマーケティング会社との共同調査プロジェクトを主導し、SNSのトレンドをとらえた知見を数々開発しています。その経験をもとにさまざまなクライアントへのコンサルティング、著作の上梓、ビジネスセミナーでの発信などを継続的に行っています。
テレビのビジネス番組出演、新聞や雑誌、ウェブメディアでのインタビューや寄稿なども多数受けております。
2021年より日経電子版 Think! エキスパートコメンテーター、2023年より明治学院大学社会学部非常勤講師などを務めます。
2018年、デジタルマーケティング分野における日本の若手代表インフルエンサーとしてAdobeより選出されました。
また、日本広告学会・デジタルシフト研究委員会にも所属し、最新のトピックスへの学術的理解を深める活動にも従事しています。
【著作】
『新世代のビジネスはスマホの中から生まれる―ショートムービー時代のSNSマーケティング―』(世界文化社、2022年)
『SNS変遷史―「いいね!」でつながる社会のゆくえ』(イースト新書、2019年)
『シェアしたがる心理―SNSの情報環境を読み解く7つの視点―』(宣伝会議、2017年)
『広告白書(共著)』(日本経済新聞出版社、2023-2024年)
『情報メディア白書(共著)』(ダイヤモンド社、2016-2024年)
『メディアリテラシー 吟味思考を育む』(時事通信社、2021年)
『仕事に「好き」を、混ぜていく。 あなたのB面を本業に生かすヒント(共著)』(翔泳社、2020年)
『ニューコンセプト大全 仕事のアイデアが生まれる50の思考法(共著)』(KADOKAWA、2020年)
【発信活動】
Forbes JAPAN オフィシャルコラムニスト(2018年~)
スマートニュース・メディア研究所「格差・分断の広がりとメディアのあり方を考える研究会」研究員(2020年~)
日本経済新聞 日経Think! エキスパートコメンテーター(2021年~)
明治学院大学社会学部非常勤講師(2023年~)
【登壇したカンファレンス】
Advertising Week Asia
ad:tech tokyo
宣伝会議 AdverTimes Days
宣伝会議「インスタグラムマーケティング基礎講座」「ソーシャルメディアマーケティング実践講座」講師
全日本広告連盟「夏季広告大学」
日本マーケティング協会「情報メディア白書セミナー」 等