SNSマーケティングについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


企業クライアントの公式SNS運用(Facebook、Instagram、Twitter)、個人クライアントのSNS運用(Twitter)の実務経験が約10年間ございます。
戦略立案からガイドライン作成、投稿代行、コンテンツ企画・制作・写真撮影、監視、レポート作成までトータルにコンサルティングを行っております。また、私自身、ライターとカメラマンの経験が10年以上あるため、自らコンテンツのクリエイティブも担当することもございます。

<経験>
戦略立案、ガイドライン作成、ハッシュタグ設計、投稿代行、コンテンツ企画・制作・写真撮影、写真加工、監視、レポート作成、広告運用など

<担当クライアント先>
大手鉄道事業会社、大手不動産会社、大手複合施設、省庁・地方自治体など

<成果実績>
■大手鉄道事業会社FBページの運用(2016年3月~)
【ファン数】約33万人のコミュニティに育成

初期フェーズでは広告運用を行い、現フェーズでは広告に頼らず、コンテンツを磨くことでファン数を獲得。クイズ形式でわかりやすく発信したり、コンテンツのシリーズ化によってファンの離脱を防ぐなど、コンテンツを工。Facebook社で2018年に導入した企業ページよりも友人や家族の投稿を多く表示させるアルゴリズムへの変更後も、ファン数を維持し続けている。鉄道事業領域は遅延やダイヤの乱れ等でクレームも多発するため、炎上しないようなコンテンツ制作、チェック体制も整備。

■大手複合施設のFBページ、Instagram、Twitterアカウントの運用(2021年1月~)
【認知獲得】運用から3か月ほどでリーチ数15万を超えるコンテンツを制作

2020年に新規オープンした複合施設の認知獲得。広告代理店との協働でコミュニケーション戦略を立て、クライアントからSNS運用とSNS広告運用の予算獲得に成功。調査によって導き出したペルソナごとに、Facebook、Instagram、TwitterとSNSを使い分けることで情報を発信し、認知獲得を追求。リーチ数とファン数(フォロワー数)を軸にKPIを設計し、エンゲージメント率を考慮したコンテンツを企画するとともに、SNS広告運用も併用することで上記数値のようなKPI200%超えを達成。

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氏名:開示前

【略歴】
山形県出身。2005年早稲田大学法学部を卒業後、同大学で建築・設計を学びながら、大手ハウスメーカーに入社し住宅・中高層建築・インテリア設計、都市デザインに従事。その後、住宅・不動産媒体のライターとして活動し、300社を超える企業や経営者を取材・執筆。

2012年「株式会社ainak(アイナック)」を設立し、マーケティング・コミュニケーション、ブランディング領域のコンサルティング事業を展開。企業や個人のコンサルティングを行うほか、デザイン専門学校の客員講師も務め、ファッション学科の生徒に対してインフルエンサー育成講座の授業を担当している。

また、山形県と東京都の二拠点居住を行い、地方をテクノロジーと産業の力で活性化するプロジェクトを運営する一般社団法人の理事や、エンジニア特化の地方移住・転職をサポートする企業のCCO(Chief Communication Officer)も務める。

2020年、SNS×AI事業を展開する「株式会社spr-ai(スプレー)」を設立。Twitter投稿の言語解析を活かして人間性や個性でつながるビジネスマッチングサービス「#molomy(モロミー)」、Twitterデータ感情分析サービス「Sentimental Brain(センチメンタル ブレイン)」を運営し、今に至る。

平日の夜、土日でも面談可能です。


職歴

株式会社spr-ai

  • 2020/1 - 現在

株式会社ainak

  • 2012/6 - 現在

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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