マスコミ、メディア等のコンテンツのデジタル化や総務、アルバイトなどの人事などの管理部門などについてお話しできます。
■ 具体的な経験の内容
管理部部門。主に、電話応対、社内での郵便配布、荷物配布、新聞配布、備品管理。
■ 実績や成果
初め入って、最終的にアルバイト内の責任者を任された。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
マニュアルは整備されていたが、それ以外のイレギュラーな対応は、始め課題だった。たとえば、電話応対の仕方などの研修はなかった。最終はミスが続いていたが、徐々に慣れていき、最終的に何とか上手くやれた。
大学の授業との両立が課題だった。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
スマートフォンやタブレットやWi-Fiもない時代、Yahooニュースの影響力もあまりない時代に、いまだ新聞を「紙」で読むのが当たり前だった時代に、新聞社がデジタル化にどう対応していけば良いのか、模索していたことが印象に残っている。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
マスコミ関係や、オンライン展開の仕方について。または、学生アルバイトの研修やマニュアル作り、相談、大学の授業との両立など。
■その他
地域: 大手町/東京本社
役割: アルバイト部門
規模: 3000人
プロフィール 詳細を見る
職歴
モリシン・ドットコム
- 代表 2020/11 - 現在
TANOSHIKA
- ライター 2018/11 - 2019/3
- A型就労 2017/6 - 2017/10
日本経済新聞社
- アルバイト 2007/4 - 2008/3