化粧品における商品企画・ブランディング・設計・生産についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社資生堂
株式会社ジェイズボーテ http://js-beaute.jimdo.com/
その時どのような立場や役割でしたか?: 資生堂     企画担当者からディレクターまで
ジェイズボーテ 代表取締役
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 参考事例・先行事例が無い中で、新しいコンセプトを打ちたて商品化すること。
従来型の調査・情報収集ではない、新しいアプローチを試みた。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: モノ(商品)を作るのは簡単ですが、他社・他ブランドとの明快か違いが売り出せる独自のブランドを生み出したいと願っている方へ。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: 株式会社ジェイズボーテ ホームページ http://js-beaute.jimdo.com/
戸木純 ブログhttp://jtoki.seesaa.net/
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 市場開発につながる商品(ブランド)開発を行ってきたこと。
・日本発サンケア(SPF)の導入 http://urx.mobi/sEaz
・シニアブランドの導入(1997年) http://urx.mobi/sEaB
この分野は今後どうなると思いますか?: 中小・弱小メーカーの乱立で、商品・ブランドの差異性が失われ、単なるモノとしての商品競争では確かな優位性を打ち立てることが出来なくなっている。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 外部から依頼されるセミナー講師フィーを参考に設定させていただきます。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1976年から40年

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氏名:開示前

マーケティングもマス広告の時代が終わり、お客様と直接向き合うきめ細かい対応が求められています。

メーカーや流通主導の時代は終わりました。
これからの鍵は、お客様(ユーザー)。
どこまで、お客様に迫ることができますか?
これからは、ブランディングによる共感力の時代です。

しかしブランディングは、「アイデンティティ=形」だけではありません。
「お客様との関係性」をどのように構築できるかがポイントです。
商品の企画開発30年の経験を生かし、理論・マニュアルではない現場密着・人間密着の職人魂で本当に役に立つお手伝いをします。

<資生堂での主な仕事>
・デパート専用ブランド「イプサ」の開発と事業立ち上げ
・シニア向けブランド「アクテアハート」の開発
・日本初のSPF表示;紫外線防止指数の導入と商品の開発
・低価格ファッションブランド「マジョリカ マジョルカ」開発
・その他、最高級ブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」はじめ、
スキンケア・メーキャップ化粧品など 幅広い商品開発多数
・トータルでのブランド体系構築や商品戦略立案
  (研究部門・販売部門との橋渡し調整なども)


職歴

株式会社ジェイズボーテ

  • 代表取締役 マーケティングプランナー 2006/6 - 現在

株式会社資生堂

  • 担当~商品開発部部長 1976/3 - 2005/3

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