メーカーの「事業ブランディング」について、取組み方法をお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
アジア市場におけるシェア拡大に向けた、メーカーブランド力を強化させるプロジェクトの推進。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・自社の独自価値が市場競争の中で埋没し、社内で「自社らしさ」が見失われていた
・独自価値がもたらす顧客価値(情緒価値)が社内で共有されていなかった

■業務内容
・プロジェクト全体のプロセス設計
・社内ワークショップの企画・実施。ファシリテーション
・インターナル施策の企画
・新商品の企画プロセスの設計

■成果
 社員のユーザー視点への転換が奏功し、「事業の新時代に向けた青写真を描けた」と好評。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
国内の多くの製造メーカーが、技術による優位性を追求するあまり、顧客に与える価値を見失いがちになる傾向がある。
技術の優位性は技術革新がある程度進むと頭打ちになることは明らかであり、その先の方策を見いだせないメーカーが多いのが現状。
顧客が求める潜在欲求(ユーザーインサイト)に着目する商品企画への切り替えが求められている。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
シェア拡大を狙いたい製造メーカー
技術による差別化以外の価値を見いだそうと考えるメーカー など

■その他
地域: 東京本社
役割: ブランドコンサルタント

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氏名:開示前

企業のブランディングや価値向上に向けて、本質的な課題(潜在課題)を発見し、その解決を促す経営支援を行っております。
支援内容は、独自価値の明確化、従業員モチベーションの向上、社内組織の変革、商品企画フローの改善、情報発信の最適化などです。
2013年に株式会社B&C Labを設立して以来、企業、行政、医療機関から多数のご依頼をいただき、幅広い経験を積ませていただきました。この経験は今後の経営支援に役立つものと考えます。


職歴

株式会社B&C Lab

  • 代表取締役/ブランドコンサルタント 2013/5 - 現在

株式会社電通

  • 部長 2012/4 - 2013/3
  • ストラテジープランナー 1997/5 - 2012/3

ジェイアール東日本企画

  • アカウントプランナー 1992/4 - 1997/4

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