メーカーの企業ブランディング・事業再活性化についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・創業100年を迎える食品メーカーの企業ブランディングプロジェクトの推進。
・企業ビジョンの設定ワークショップの開催。
・ビジョン実現に向けたインターナル施策の企画、実施。

■ そのときの課題
・入社希望者を増やすこと
・社員のモチベーションを向上させ事業の原動力を上げること
・会社の存在意義を次の100年に向け整理し、社員と共有すること
・過剰に増えた商品ラインナップを整理するための指標をつくること

■どう乗り越えたか
・100年続いた背景にある独自価値を明らかにした。
・次の100年、どういった価値を提供する会社になるかを設定するワークショップを開催。
・ビジョン実現に向けた社内課題と解決策をプロジェクトメンバーとともに整理。
・ビジョンをベースに商品ラインナップを整理。
・ビジョンに沿った広報活動の推進。

■業務内容
・プロジェクト全体のプロセス設計
・社内ワークショップの企画、実施。ファシリテーション
・インターナル施策の企画

■実績
 事業の独自価値と企業の存在意義を明確にし、コンセプトとして明文化。
 コンセプトを軸とした商品ラインナップへの変更と、新商品の開発により安定的に売上を拡大。
 ビジョンに共感する新卒者の入社希望者が増加。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
 周年事業を事業活性化の機会にしようと考える企業
 技術による差別化が難しくなってきた企業
 離職率の改善、入社希望者の増加を図りたい企業 など

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

企業のブランディングや価値向上に向けて、本質的な課題(潜在課題)を発見し、その解決を促す経営支援を行っております。
支援内容は、独自価値の明確化、従業員モチベーションの向上、社内組織の変革、商品企画フローの改善、情報発信の最適化などです。
2013年に株式会社B&C Labを設立して以来、企業、行政、医療機関から多数のご依頼をいただき、幅広い経験を積ませていただきました。この経験は今後の経営支援に役立つものと考えます。


職歴

株式会社B&C Lab

  • 代表取締役/ブランドコンサルタント 2013/5 - 現在

株式会社電通

  • 部長 2012/4 - 2013/3
  • ストラテジープランナー 1997/5 - 2012/3

ジェイアール東日本企画

  • アカウントプランナー 1992/4 - 1997/4

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック