商品化プロセスから市場導入までのノウハウ、売上アップに向けた課題解決と新規顧客開拓についてお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


コンスーマー商品関連の経験が主ですが、飲料、衣料品、医療機器など分野を問わず対応可能です。

【経験】
・商品企画を担当し、ある領域で世界初の商品の導入に貢献。ユーザーニーズ調査、競合分析、ラインナップ戦略策定と各モデルのスペック決定、商品導入タイミングの立案や発表イベントやデモの立案と導入、中期立案を実施。

【成果】
・売上 1.5 倍、赤字から黒字化(3年かけて)達成。
1.課題:毎年すべての商品仕様の改善がコスト度外視で進んでいた。
  対応:マーケット分析や顧客ヒヤリング、競合調査を通し、仕様改善に関する考え方を変更。すべての項目を改善させず、優先項目を絞り対応。また目先の改善ではなく、3年先にその仕様でNo.1になることを想定し、開発することを設計に提案し、実行。3年後このスペックで世界初モデルを導入。

2.課題:体力に見合わず毎年すべてのラインでフルモデルチェンジを実施。
  対応:すべてのモデルチェンジが売上に効果的に反映していないことをキーカスタマーや現地セールスと確認。フルモデルチェンジは 1 モデルに変更し、残りのモデルは維持もしくはマイナーチェンジとした。ハイエンドモデルは投資回収の観点から 3 年維持とし、開発費を最小限に抑えた。販社費用削減を目的として、WW で一律に行っていた 3 モデルの同時導入をエリア毎に変更。販売力の弱いエリアは 1 モデルにするなど集中と選択を実行しコスト削減に貢献。

3.課題:各エリアの商品導入レベルに差があり。
  対応:セールスの課題を確認し、一か所に集めトレーニングを実施。ホワイトペーパーや学習動画を作成。USA、欧州、国内は私が商品トレーニングまで実施。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大手メーカーで新規事業開発から商品企画及びマーケティング戦略の立案、市場導入戦略までマネージャー経験も含め18年勤務しています。新規事業開発のノウハウや課題とその対応、モノ売りからサブスクリプションビジネスにシフトさせた成功及び失敗体験について説明可能です。また、新商品のスペック決定や値付け、狙うべきマーケットや売上拡大に向けた施策(新規顧客開拓、代理店の効果的な活用)に関することなどの基本的な手法も提供可能です。
個人コンサルとして大手メーカーや一部上場企業に対し、モノ売りからサブスクリプションビジネスの立上げ、新規事業開発、現行ビジネスの売上アップ施策についてアドバイスを行い一定の成果を上げています。
Webミーティングであれば平日も可能です。F2Fであれば平日17時以降や土曜日を希望します。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック