新規事業開拓におけるB2Bマーケティング、事業企画&戦略、サブスクリプション導入についてお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


大手メーカーに在籍している中で得た経験、個人コンサルとして別な大手メーカーからベンチャーまで対応した経験から説明できます。

【実績と成果】
大手A社事例
・要素技術とハードウエア開発に経験且つ自信を持つ会社であり、ハードウエア販売での投資回収を描いていたが、
 ①参入障壁が検討されていなかったため、3年後には韓国中国の競合他社が容易に参入する懸念があること
 ②ハードウエアの価格下落やTGTマーケットでの適正価格が自社視点でしか考慮されていなかったこと
 ③TGT顧客設定が甘いこと

の課題を挙げ、対策として以下を提案し、ソリューションビジネスへの変更を実現させた。
 ①競合他社が同じような商品で簡単に参入できない仕組み※の提案。
  ※開発中のハードウエアと連携したプラットフォームを作成することやその具体策提示。
   1社では対応できないため、プラットフォームを作成するSWメーカーの調査、商談と協業提案を実行。
   また、カスタマーサポートの組織化とその採算性の説明を実施。
 ②想定マーケットのゼロベースでの分析や、各領域における単価設定や下落率の調査と提案。
 ③②と連動しTGT顧客の見直しと確実に売れる顧客とその売上推定の見積もりを実施。顧客との商談も実行。

このスキルは基本的な考え方が同じため、家電、飲料系、医療系、文房具など分野を問わず貢献できます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大手メーカーで新規事業開発から商品企画及びマーケティング戦略の立案、市場導入戦略までマネージャー経験も含め18年勤務しています。新規事業開発のノウハウや課題とその対応、モノ売りからサブスクリプションビジネスにシフトさせた成功及び失敗体験について説明可能です。また、新商品のスペック決定や値付け、狙うべきマーケットや売上拡大に向けた施策(新規顧客開拓、代理店の効果的な活用)に関することなどの基本的な手法も提供可能です。
個人コンサルとして大手メーカーや一部上場企業に対し、モノ売りからサブスクリプションビジネスの立上げ、新規事業開発、現行ビジネスの売上アップ施策についてアドバイスを行い一定の成果を上げています。
Webミーティングであれば平日も可能です。F2Fであれば平日17時以降や土曜日を希望します。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック