カスタマーサクセスの設計・運用についてお話ができます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 農業分野での新規事業開発経験(スマートアグリ事業)
 農業へのスマートアグリ導入に関する顧客の業務ヒヤリング、ユースケース設定、カスタマーサクセスKPI導入

■ 実績や成果
 既存顧客のリテンション、契約更新時のサービス拡大(前年度比2倍)

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
 ITが苦手な顧客に対するサービス導入支援、新規サービスに対する顧客オンボーディング実施
 顧客利用状況を逐次確認しながら、個別トレーニングなどの施策を定期的に実施
 サービス利用後のアンケートから顧客インサイトを分析し、更なる利用改善に向けた施策を立案

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
 海外加工トマト業界におけるバリューチェーン、主要プレイヤー、業務フロー

■ お役にたてそうと思うご相談分野
 カスタマーサクセス

■その他
地域: ヨーロッパの現地法人(ロンドン)、ポルトガル、東京
役割: 事業部COOとして、事業計画、戦略立案、ステアリングコミッティー運営

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氏名:開示前

・入社から20年以上の海外営業経験、10年を超える通信事業者向け事業開発経験
・リーンスタートアップ方式に則った事業開発経験 (農業、水、エネルギー事業)
・海外現地法人でのマネジメント経験(イギリス駐在、バングラデシュ長期滞在経験あり、
 開発途上国、先進国両方における海外現地法人のマネジメント経験あり

■経験、スキル・得意領域
 【戦略】海外新規事業のGo To Market戦略 / 事業企画 / 幹部向け社内意思決定機関運営
     ※プレゼンテーションソフトでの戦略資料作成、エグゼクティブ向けプレゼンテーション含む
 【マネジメント】多国籍にわたる事業開発部門の組織マネジメント、プロジェクトマネジメント
 【アライアンス】国内外の企業との業務提供、パートナーアライアンス設計、契約締結
 【セールス、マーケティング、プロモーション】BtoBの法人マーケティング、販売戦略立案、
  顧客パイプライン管理
 【ネゴシエーション】海外企業との契約交渉、価格、契約条件などの条件交渉
 【カスタマーサクセス】顧客の業務、ペルソナ分析に基づくサービスのユースケース、KPI設定、
  サービス提供後のインタビュー設計、及び、顧客フィードバックに基づいた顧客サービス要件の整理

上記でお役に立てることがあればお手伝いさせていただきます。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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