ITアウトソーシング(特にインフラ運用・管理)、IaaSクラウド、SaaSカスタマーサクセスについてお話できます。
■ 具体的な経験
・大手外資系SaaS企業においてカスタマーサクセス事業の事業戦略担当として業務に従事。主にプロフェッショナルサービス(導入コンサル、実装エンジニアの提供)部門の成長戦略、セリング戦略、採用・育成戦略を担当。
・大手外資系SIer/ベンダーにおいてITアウトソーシングサービスのプリセールスエンジニアとして業務に従事。数億円規模〜数十億円規模のITアウトソーシング案件においてお客様からヒアリング、ソリューション策定、ビジネス・ケース策定、提案の経験あり。特に製造・自動車・製薬業界、またグローバルアウトソーシング経験が豊富。
■ 実績や成果
・カスタマーサクセス事業の中期経営計画を策定・実行中
・大手製造業の顧客向けにサーバー運用のアウトソーシングソリューション策定し40億円規模の契約受注
・大手製造業の顧客向けに (SAP) クライドソリューションを提案し5億円規模の契約受注
・大手製薬業の顧客向けにユーザー向けITサービスデスクソリューションを策定し30億円規模の契約受注
・クラウドCoEとして従事、顧客へのソリューション提案とともに、社内向けクラウドソリューションガイドを策定
■ 業界構造の知見
・カスタマーサクセスのベストプラクティスについて回答可能
・ITアウトソーシングに関するトレンド/主要プレイヤー/ビジネス構造について回答可能
・ITアウトソーシングを検討するユーザー企業に対するベストプラクティスについて回答可能
・IaaSクラウドに関するソリューション策定について回答可能
■その他
地域: 東京
役割: マネジメント経験、プリセールス経験