カスタマーサクセスの設計・運用についてお話ができます
■ 具体的な経験の内容
農業分野での新規事業開発経験(スマートアグリ事業)
農業へのスマートアグリ導入に関する顧客の業務ヒヤリング、ユースケース設定、カスタマーサクセスKPI導入
■ 実績や成果
既存顧客のリテンション、契約更新時のサービス拡大(前年度比2倍)
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ITが苦手な顧客に対するサービス導入支援、新規サービスに対する顧客オンボーディング実施
顧客利用状況を逐次確認しながら、個別トレーニングなどの施策を定期的に実施
サービス利用後のアンケートから顧客インサイトを分析し、更なる利用改善に向けた施策を立案
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
海外加工トマト業界におけるバリューチェーン、主要プレイヤー、業務フロー
■ お役にたてそうと思うご相談分野
カスタマーサクセス
■その他
地域: ヨーロッパの現地法人(ロンドン)、ポルトガル、東京
役割: 事業部COOとして、事業計画、戦略立案、ステアリングコミッティー運営