自動車のドライブトレインについて、お話しできます。について話せます
■ 具体的な経験の内容
自動車用のトランスミッションやハイブリッドシステムの開発経験があります。
■ 実績や成果
マニュアルトランスミッションやハイブリッドシステムが量産車に採用されています。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
自らの創意工夫や、周囲の協力を得ながら。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
自動車のドライブトレインとその周辺を構成する部品群の主要プレイヤーについて知見があります。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
自動車への部品適用を検討されている方へ、自動車から求められる性能等についてアドバイスできると思います。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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自動車用ハイブリッドシステムと要素技術について お話できますについて話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 マニュアルトランスミッション の設計開発 ハイブリッド用トランスミッション の設計開発 ハイブリッドシステムの設計開発 ■ 実績や成果 2010年ごろ四輪用多段変速機付きハイブリッドシステムの開発。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 トランスミッション に必要な要素部品のサプライヤー群 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ■その他 地域: 日本 役割: 設計の現場〜ここ数年マネジメント 規模: 8000人程度
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自動車における研究開発の経験について話せます
¥30,000~■その他 地域: 栃木県 役割: 設計 規模: 従業員8000人以上
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トランスミッションにおける設計について話せます
¥30,000~トランスミッションの設計をしているので、 ギヤ、クラッチ、ベアリング、アルミケースに関する設計や製造方法やコストについて、お話しきると思います。 また、ハイブリッド車の開発を通して得られた知見についても、お話しできると思います。 ■その他 いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1993年から現在も どちらでご経験されましたか?: 本田技術研究所のトランスミッションの設計室課での経験があります。 その時どのような立場や役割でしたか?: 部品担当者として作図する立場から、全体のシステム設計まで経験しました。 開発予算や日程の見通し、協力メーカーとの交渉なども行いました。 得意な分野・領域はなんですか?: 機械設計 自動車の車両運動 トランスミッションの要素技術全般。 この分野は今後どうなると思いますか?: 急速な電動化が叫ばれる中で、 車載用二次電池、パワー半導体、電動機技術の量の確保。 既存の内燃機関の生産量をシュリンクさせつつ、いかに進化させるか。 上記課題を解消する技術開発が必要と感じます。 誇りに思う成果はなんでしたか?: 新規トランスミッションの開発に複数関われたこと。 その経験を買われ、ハイブリッド車の開発に関われたこと。 地域: 日本 役割: 設計 規模: 従業員8000人以上