フードデリバリー業界に関して、様々な観点でお話可能です(新規事業立ち上げ・業界構造把握・売上向上施策等)

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・Uber Eats の日本立ち上げ〜主要都市拡大まで
・法人部門立ち上げ、大手国内外外食チェーンのアカウントマネージャー・法人向けオペレーション構築・コマーケティング企画、提案、実行・お持ち帰りや自社配送機能など新たな機能の日本ローンチPJマネジメント、等。

・食べログテイクアウト・食べログデリバリーの立ち上げ
・PMFの検証・改善 〜 サービス立ち上げ、拡大まで。

■ 実績や成果
・Uber Eats: 渋谷港区の一部、150店舗から日本全国1万店舗以上の拡大に従事
・大手国内外外食チェーンのアカウントマネージャーとして、パイロット〜全国展開をサポート
・データ分析・コマーケティング提案による売上向上・新規ユーザー獲得に貢献
・デリバリーに加えて、お持ち帰り・自社配送の機能の日本ローンチを担当・加盟店獲得を効率的に進めるためのツール・資料・サポートプロセスの構築

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・大手法人の場合、社内外多くのステークホルダーが絡む為、一筋縄に拡大へとつながらなかった
> 各利害関係者の課題整理から、解決策提案・調整などを実施。時には自身が直接説明に赴き、導入前の漠然とした不安を解消できるよう定量的数字の提示、中長期的な関係構築を心がけた。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
Uber Eats / 食べログでの経験よりプラットフォーマーとしての知見に加え、現在従事しているクラウドキッチンの加盟店サイドの視点で中立的な立場からお話が可能です。また、加盟店の立場として、各プラットフォームの特徴や強み・弱みにも言及できます。

■ 関連する論文やブログ等があればURL

▶︎これまでの経験などインタビュー記事
https://note.com/kitchenbase/n/nc1978753cfd0
https://note.com/kitchenbase/n/nb90e5411baa4

▶︎これまでに携わったキャンペーン
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1205740.html
https://startt.jp/article/2019/05/20/55238
https://gohandelivery.com/uber-eats%ef%bc%88%e3%82%a6%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%84%ef%bc%89%e3%80%812019%e5%b9%b46%e6%9c%889%e6%97%a5%e3%80%9c30%e6%97%a5%e3%80%80%e6%af%8e%e6%97%a5%e3%81%8a%e3%83%88/

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・フードデリバリー業界に関して幅広い観点での相談
・フードデリバリー事業の立ち上げ
・飲食店のフードデリバリー導入・立ち上げ・売上安定化

■その他
地域: 東京・大阪
役割: マネジメント経験・現場経験・法人営業・アカウントマネージャー・オペレーション構築
規模: 10000以上

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

国内最大のフードデリバリーサービスの立ち上げ、テイクアウトサービスの立ち上げ、国内最大のクラウドキッチン事業の展開を行っており、現在はワークマネジメントツールAsanaの展開を支援しております。
直近で大きく市場拡大を続けるデリバリー・テイクアウトの業界に関してお力になれる部分が大きいかと思います。宜しくお願い致します。


職歴

Asana Japan Inc

  • Customer Success Manager 2021/12 - 現在

Cloudkitchens Inc

  • Enterprise Account Executive 2020/6 - 2021/11

カカクコム

  • 食べログデリバリー 企画/営業企画 2020/1 - 2020/6

Uber Technologies Inc

  • Enterprise Operations Associate 2016/5 - 2019/12

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謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

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