デジタルマーケティング戦略(特にリテール、メーカーD2C)について話せます
■ 具体的な経験の内容
D2C事業部における現在の売上を5年で2倍を達成するための、事業戦略、マーケティング戦略(CAGR10%前後の成長率を描く)
・現状の事業構造分析(KPI分解、ボトルネック分析)
・顧客構造分析(顧客戦略マップなどの策定)
・現行施策の棚卸、フィットギャップ分析
ーアクイジション領域、エンゲージメント領域
・ケース策定、新KPI策定
・マーケティング戦略策定、KPI管理方針策定
・デジタルツール検討
ーMA、web接客
■ 実績や成果
次年度売上高前年度110%増
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・商品軸で担当者が分かれており、部門内がサイロ化
⇒各商品のブランドリーダー、部門長を巻き込んで、顧客視点での戦略策定、施策検討を推進するためにWS等の実施
ーWSでは顧客理解のためのペルソナ、CJM策定を実施
・顧客視点でデジタルマーケティングを実施するため、横串で部門内を横断する組織再編
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
食品通販、D2Cの業界構造、トレンド(国内外)の知見あり
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・D2C事業戦略、マーケティング戦略
・組織戦略
・各種マーケティング施策検討
・売上計画、予実管理
■その他
地域: 東京
役割: プロジェクトリーダー
規模: クライアント規模 該当事業売上数百億