教育業界のマーケティング戦略〜実行方法についてお話できます。について話せます
◎具体的な経験の内容
・ToC教育スタートアップのマーケティング戦略〜実行
・教育事業領域における新規事業の立ち上げ(8つ)
◎実績や成果
・約半年で赤字からの黒字化
・広告KPIの180%以上の改善(広告バナー、LPO、EFO、ステップメールetc)
・事業立ち上げて約3年で売上数十億規模に貢献
◎そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
(マーケティングだけの問題ではないですが)
会社が赤字で2,3ヶ月で倒産する前から約半年で黒字化へと改善したことです。
大きなコストをかけずにマーケティングのKPIを当時5人で企画〜実行までやり抜いたことです。
常にやるべきことをmeceに洗い出し、優先順位をつけて、実行(LPコーディングやバナー作成まで自身で担当)までスピード感持ってやりきったことが大きな要因です。
◎業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
新規事業を立ち上げるときにリサーチはしていたので、教育業界に関する知見はあるかと思います。
特に社会人向け、中高生向けの教育に関する知見は多くあるかと思います。
◎関連する論文やブログ等があればURL
8つの新規事業を経験した男が語る「起業」する決意ができた理由:
https://www.wantedly.com/companies/div/post_articles/295093
◎お役にたてそうと思うご相談分野
・企業YouTubeチャンネルの立ち上げ方
・未経験からマーケティングチームをどのように作っていけばよいのか。
・社会人向けスクールの立ち上げ〜マーケティング戦略の決め方(語学やビジネススクールなど)
・中高生向けスクールのマーケティング改善(※)
(※)2021年の起業後にご支援している経験もございます。(学生時代は大学受験予備校に4年間業務委託で勤務しておりました)
■その他
地域: 東京/大阪/福岡
役割: 事業責任者または事業責任者(取締役CMO)の補佐
規模: 社員4番目〜600番目まで経験