企業YouTubeチャンネルの立ち上げ・プロデュースについて話せます
◎具体的な経験の内容
YouTubeアカウント15社以上の立ち上げ・運用。
原稿を書く、撮影に出る以外のことはほぼ全て担当。
・企画決め(本人含めた企画会議の実施)
・サムネイルの作成
・動画編集のディレクション、動画FB
・撮影の段取り(機材選定〜運用)
・YouTubeの公開設定
◎実績や成果
マコなり社長: チャンネル登録者 数万→約50万人超え
仮メンタリストえる: チャンネル登録者約20万→30万人超え
◎そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
YouTubeチャンネルの動画再生数が想定的に減ってきたことです。
コンセプトを決めた後にネタ切れになりがちなときがあります。
その時にどのようにより動画ネタを幅広くしながらも、視聴再生数を上げに行くかをひねり出し、動画化することに創意工夫をしながら実施してきました。
◎業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
YouTubeチャンネルを累計20個以上は運用してきたのと、日々YouTubeの調査はしているので一定の知見はあると思います。ビジネスジャンルだけならず、飲食や美容、スポーツの解説チャンネルなど幅広いYouTubeアカウントを運用してきた経験があります。
◎お役にたてそうと思うご相談分野
・企業YouTubeチャンネルは集客施策として成り立つのか
・YouTubeチャンネルをどの様に立ち上げたらよいのか
・YouTubeチャンネルを立ち上げてからのPDCAの回し方が分からない