消費財向けマーケティング戦略設計/実行について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景

年商7000億円の某独⽴系メーカーの事業戦略・マーケティング/デジタルマーケティング戦略立案・実行支援

消費者インタビュー調査結果を元にマーケティングチャネルの策定や顧客獲得の立て直し、マスメディアからデジタルチャネルなどマルチメディア戦略もデータ分析しながら、デジタルマーケティング全体最適化を実施。

国内の独立系消費財メーカーの全6ドメインある中の1部門の下記のECを

・国内向けEC : 年商40億円から70億円
・越境EC : 10億から25億円

までをグロース。

■話せること

【①.マーケティング関連】

○Digital marketing with UX

1.顧客体験マーケティングの強化 (※主にUXデザイン)

・消費者インサイト調査 : Tomaの設計、ユーザーヒアリング・リスニング・モニタリング
・顧客ロイヤリティ向上に向けた「ロイヤリティプログラム設計/運用」 : 顧客属性の階層クラスタリング、階層毎に
適したリッチコンテンツの構築/検証

2.消費者接点の強化(「トリプルメディア」を軸としたメディア/広告コミュニケーション設計/運用)

・デジタルメディアリレーション戦略設計/実行 : 「ペイドメディア」「オウンドメディア」「アーンドメディア」を軸とした集客タッチポイント設計/運用実行 (※EC 及びOMO機能を軸としたスマホアプリに対する) 
・広告コミュニケーション設計/運用 : ブランド棄損にならないための広告コミュニケーションモデル設計/実行、消費者インサイトに最も刺さるための広告コミュニケーションモデル設計/実行

3.デジタルマーケティング戦略設計/実行 (※事業KPIを達成するための実行作業)

①.ECサイト運用戦略設計/運用

・「ToBe」像の構築 (KPI設計/予実設計)
・外部ショッピングモール(楽天・Amazon)での店舗運営
・自社ECサイト運用(サイト/アプリ): サイト更新、商品登録、受注管理、予算・売上管理、在庫管理、問い合わせ対応フロー構築)
・販促/Web販促計画実行 : 集客・サイト上の販促イベント企画、SNS(Instagram・twitter・LINE・Facebook)管理運用、特集企画の立案・実行、メルマガ作成・配信、イベント企画
・外部広告代理店とのコミュニケーション設計/実行 : オンライン広告代理店、ASP媒体代理店

②.SEO戦略設計/運用 (ECサイト、自社オウンドメディア)

【主な成果物】
・Google、Yahooでのキーワード検索順位(100個以上)を50位以下から1ページ内表示に改善

○ECサイト
・カテゴリーページ、商品/サービスページ毎のキーワード選定 : 消費者インサイトに基づくキーワード選定
・各ページ毎のCVポイントへのCVR設計/仮説検証

○オウンドメディア
・キーワード選定 : 消費者インサイトに基づくキーワード選定
・記事コンテンツ構成の作成
・記事コンテンツ作成/校閲(外部ライター採用/リレーション)
・ローンチ後の記事コンテンツ修正
・記事コンテンツからECサイトへの導線設計/修正

③.スマートフォンアプリ戦略設計/運用

○新規顧客獲得

●メディアリレーション戦略設計/実行
・「①.アプリストア(Store)」「②.広告(Advertising)」「③.口コミ(Viral)」の3つのチャネルを駆使し、会員登録への導線を強化
・各チャネルからのユーザー毎にLTVを算出し、マーケティングKPI周りの改善向上

○既存顧客ナーチャリング施策

●アプリグロースハック : アクティブ率の改善
・ファネル分析を軸とした「ユーザー離脱ポイント」の改善
・行動イベント、施策単位でのリテンション分析による施策の有効性の検証
└※「セッション軸」ではなく、「ユーザー軸」でユーザー行動を分析※

●ロイヤル会員の増加戦略設計/実行
・ロイヤリティプログラム設計/運用実行 : ロイヤルカスタマーが辿った行動軌跡を分析をし、オファーコンテンツをデリバリーし、ロイヤルユーザー数の強化

○ユーザーあたりの売上(ARPU)の改善

・1ユーザー当たりの売上改善設計/実行 : KPIツリーを軸とした改善

■ROI/KPI management

○ビジネスインテリジェンスパフォーマンスマネジメント

・事業⽬標に対する達成すべきKPIの設定/実行評価プロセス設計
・事業(経営)KPIをクラウドビジュアライゼーション化の設計/運用 (※主に「Tableau」を軸とした設計/運用)
・マーケティングプロモーションに関するROI・貢献分析 及び評価システムの構築 / 運用実施

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氏名:開示前

UI・UXデザイナー(※主にTo C向けのゲームデザイナー)として、学⽣時代から株式会社DeNAにて勤務。その後、新卒にて入社後(横浜市立大学 国際商学部 2015卒)、「UI・UXデザイナー、アプリケーションエンジニア、ゲームプランナー(PM/PMO、デジタルマーケター)」として従事し、スマートフォンアプリの設計/開発、グロースハックまでの業務までを従事。その後、デロイトトーマツコンサルティング合同会社に経営コンサルタントとして転職。国内の独立系消費財メーカーの「事業戦略、PM/PMO、マーケティング/デジタルマーケティング」などの「データアナリティクス」を主体とした戦略・業務コンサルティング業務に従事。

並⾏して、BtoBアドテックスタートアップを創業メンバー(COO兼CMO)として参画。最終的には代表取締役としてM&Aによる「Exit」まで牽引。主にシリーズAまでの資金調達、事業戦略立案/実行、事業開発、PM/PMO、新規法人営業開拓、マーケティング戦略立案/実行、オペレーションフロー設計に2.5年間従事。年商を0から3億円まで伸ばした。

その後 新興コンサルティングファーム「リグリットパートナーズ」にマネージャーとして参画し、戦略部門の立ち上げメンバー/戦略コンサルタントとして牽引。大手商社/出版社のJV 新規事業支援 等といった大企業に向けた新規事業支援を主に担当。

今現在は「デザイン思考」×「事業/プロジェクト再生」をテーマに

・戦略コンサル(経営/事業戦略、新規事業、事業再生)

-【経営/事業戦略】 : 経営・事業戦略設計/実行、データマネジメント戦略設計(DX戦略設計/BIコンサルティング/ビッグデータ活用/データビジュアライゼーション/データサイエンス)/実行
-【新規事業】 : PoC系、構想系
-【事業再生】 : 事業・プロジェクト再生戦略設計/実行

・業務コンサル(セールス&マーケティング)

-【To C】 : (※主に消費財向け)マーケティング戦略、デジタルマーケティング(スマホアプリマーケティング、ECマーケティング etc)
-【To B】: 法人営業戦略設計/実行(新規開拓、リードナーチャリング)、マーケティング / デジタルマーケティング戦略立案・実行

を軸に「戦略立案」だけをするのではなく「伴走型」で実行支援までサポート。「スタートアップ~大企業~グローバル企業」まで幅広いデータデザインコンサルティングを⾏っている。「自分と関わる人を少しでも幸せにする」をテーマにクライアントの結果に徹底的にこだわった実行までの支援が信条。

※UI・UX設計は5年、データアナリティクスは6年、セールス&マーケティング/デジタルマーケティング経験は5年、事業・業務戦略は6年、PM/PMOは5年。


職歴

職歴:開示前


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