顧客担当者の人材育成・教育・研修企画

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
富裕層向け金融資産運用証券会社の立ち上げグループに参加。
研修グループ課長として営業員の人材育成に注力。
【業務内容】
・グローバルスタンダードな知識・スキル・専門性を追求した研修の提供
・プロフェッショナルな提案を行う営業スタイルの植え付け
・難度の高い商品に対して「研修終了+テスト合格」のサイクルを構築
【主な実績】
・各営業員のミッション達成を通じての会社の円滑な滑り出し
・在任期間中の受入手数料の推移は次の通り。
2007年3月期77億円→08年3月期92億円→09年3月期58億円→10年3月期66億円    途中08年9月にリーマンショックが発生し、業績も一時落ち込んだが、落ち込みをできるだけ阻止し翌期からは反転に持ち込むことができ、研修・教育担当としてその一助として貢献できた。
・営業員の研修全般に関わる満足度(即ち、机上のお勉強に止まらず、営業活動・実績向上にどれだけ役立っているかと感じたかの尺度)の向上(2007年度:31%⇒2009年度:54%)。具体的な主な活動内容は以下2点。
〇従来あった部署毎の壁を取り払い(根回し・調整を行ない)、研修グループだけの実施ではなく、商品部署やコンプライアンス部署を巻き込んでのロープレテスト実施を実現し、より実践的な研修にするよう考え、現実化した。
〇研修Grの課長として目指したことは「机上の勉強」や「知識の詰め込み」ではなく、『ビジネスの進展に直結するアドバイザー(人材)の育成』。(⇒実践的なロープレテストの実現につながっていく)
〇よって、営業ラインのマネージャーとは密にコンタクトをとり、単に導入時研修を行ったから終わりではなく、その後も「個人別カルテ」を作りながら、その後のパフォーマンスの動向を両部でウォッチしていく体制を敷くようにした。(パフォーマンスの伸び悩む社員向けには、別途『自身の日常業務の振り返り』メニューを策定し、本人と議論の上、課題を炙り出し、モチベーションを前向きにもっていけるような取り組みも行った)
〇例えばロープレテストについても、単に「話す内容が合っている、間違っている」といった観点ではなく、マネージャーラインがきちんとウォッチし、「提案が顧客に刺さるか否か」という観点での見極めが必要と考える。
〇海外のメリルリンチ証券でのトッププレーヤー(アドバイザーとしての優績者)を招聘し、講演やグループディスカッションを通じて、活動方法に始まり、仕事への取り組み姿勢や顧客との接点の持ち方等々を学ぶ機会を設け、営業員の活動力UPに貢献した。

■その他
地域: 東京
役割: 研修グループ課長
規模: 300名

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氏名:開示前

金融・不動産関連にて富裕層向けビジネス推進のための各種アドバイス・サポートを、自身の経験に裏付けながらお伝え出来ます。また、業務を推進するアドバイザー向けの実践的なトレーニング・研修といった分野も経験してきましたので、ここでもお役にたてることが可能です。トレーニングメニューは机上のお勉強ではなく、実務に直結した内容となります。基本は、日中は勤務しておりますが、面談時間等については柔軟にご相談させていただきますので、お気軽にお声かけください。


職歴

千歳コーポレーション株式会社

  • 室長 2018/11 - 現在

株式会社三菱UFJ銀行

  • 次長 2010/10 - 2018/10
  • 課長 2006/3 - 2010/9
  • 調査役 2004/2 - 2006/2
  • 支店長代理 2001/5 - 2004/1
  • 一般社員 1999/12 - 2001/4
  • 一般社員 1996/11 - 1999/11
  • 一般社員 1992/4 - 1996/10
  • 一般社員 1989/4 - 1992/3

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