WEB・EC・商品企画・物流・法人営業・DXなどのノウハウについて話せます
ご覧いただきありがとうございます。
これまでのキャリア経験に基づき、以下の内容についてのご質問についてお話が可能です。
ご要望の際はご質問したいノウハウを記載の上、ご依頼ください。
【ノウハウラインナップ】
■DX(デジタルトランスフォーメーション)導入を低予算から導入できる方法
企業の内側と外側からのDX導入をアプローチをしてきた経験からお話できます。
【主なお話できること】DX導入への道のりノウハウ
・DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?
・中小企業がDXで最初に目指すことは?
・DX導入で初めに行うこと
・DXはお金がかかるのか?
・情報収集×ITツール導入で想定されるDX化
・業務環境のデジタル化
・マーケティング・顧客分析
・お金をかけない、定額で展開できるマーケティング
など
■一から立上げるためのEC(Eコマース)立上プロセスと成功要因
食品や飲料などを扱うメーカーさんや事業者さんがネット通販事業である『EC事業』を立ち上げるステップや成功させる要因をまとめています。
・Eコマース事業の運用の流れ
・Eコマース事業の初期のリソース
・Eコマース事業の立上プロセスとリリーススケジュール
・成功要因:押さえておきたいポイント
■WEB広告の広告指標の考え方と企画提案のやり方
ネット通販やEコマース、D2Cなどで『WEB広告』を展開する際に管理すべき広告指標や企画作りの考え方をメーカー目線、マーケティング観点を盛り込んだ内容です。
・マーケティングの基本『商売人人価』を理解しよう
・WEB広告を展開する上での前提と評価指標とは?
・実際のWEB広告を展開する際の各指標の考え方
・WEB広告でありがちなメーカー側とコンサルタントの認識の齟齬
・WEB広告で展開するさいにすべき対応とは?
■商品企画とは?商品をリリースするためのノウハウ
メーカーや小売店、流通の中でも花形職種である『商品企画』について、実際の業務内容や、商品がリリースされるまでのフローやノウハウををまとめています。
・商品を世にリリースさせるための『企画』のお仕事とは?
・企画してから商品リリースまでから、リリース後のまでの実務フロー
・各業務内容とポイント
ブランドコンセプト策定、商品企画・開発~調査・分析まで
■IDPOSデータを活用した食品、消費財メーカー向けデータマーケティング業務ノウハウ
最大手ポイント事業者で13年間データアナリスト業務を経験したノウハウをお話できます。
・IDPOSデータを活用したメーカー、小売業向けデータ分析・検証サポート対応とは
・ポイントサービスを活用したキャンペーン施策の提案・効果検証
・ポイント事業に参加しているアライアンス企業向けデータサポート対応とは
・そのほか、データマーケティングノウハウ
■実務で役立つ!Excelノウハウ
需要の高いofficeソフトの使い方をより実務を想定した内容で、実務にすぐに使える内容にまとめています。
・派遣会社が求めているExcelスキルとは?
・実務に必要なExcel関数の使い方
・実務にありがちなExcel表
・実務でよく使うキーボード操作(おまけ)
■未経験でも結果が出せる!仕事の仕方(やり方)
「自分がやりたい仕事したい!」「未経験者だからできないんだぁ。。」「未経験でも結果をだしたい!」
など、未経験な仕事でも成功できるポイントをお話させていただきます。
・導き出した『四つの大切なこと』
・結果をさらに出せる『3つのノウハウ(能力)』
【これまでの経験・スキル】
レンタルサービスとポイントサービスの最大手の会社で13年間データアナリストを担当し、その後食品メーカーで新ブランド立上(ブランドマネージャー)とネット通販及びカタログ通販の通販事業の再構築や統合ブランド公式ECサイトリリースなど、多くのプロジェクトの立上を実現してきたキャリアで培ってきた「提案力」「洞察力」「実行力」と、
データアナリストの経験で培った意思決定に必要な情報の「可視化(見える化・見せる化)」のノウハウで、
ステークホルダーの理解と信頼を得ることで短期間で様々なプロジェクトをリリースを実現してきました。
【主な実務経験】
・創業200年老舗和菓子メーカーのブランドマネージャー、通販(EC、カタログ)部門ディレクター
・最大手ポイント参加アライアンス企業、メーカー向けデータアナリスト、コンサルティング
・分析サポートツール及び会員DWHシステムの業務要件
・大手携帯通信キャリアの法人向けDXソリューション営業の新規顧客開拓サポート業務及び提案コンサル業務
プロフィール 詳細を見る
職歴
マインドジョイマーケティング
- 代表/フードディレクター 2020/4 - 現在
- コンサルタント 2023/7 - 2023/9
- コンサルタント 2021/1 - 2021/3
社名非公開
- マネージャー(EC事業担当) 2021/9 - 2023/7
社名非公開
- EC課 課長(兼任) 2019/3 - 2020/3
- ブランドマネージャー 2016/8 - 2020/3
社名非公開
- データアナリスト 2010/4 - 2016/7
- TSUTAYA全店舗 販促担当&新規サービス開発 2003/4 - 2010/3
このエキスパートのトピック
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会員サービス(コミュニケーション戦略・共通ポイント)ノウハウについて話せます
¥35,000~■背景 メーカー、小売店、サービス業など、様々な販売事業で重要視されている会員サービスは、 当初のリアル小売業の共通ポイントやレコメンドサービスから、 リアルとEC(ネット)×会員向け複合サービス展開により、事業全体への利益貢献度は飛躍的に向上しています。 これまで自身のキャリアにより会員サービス事業の立上ステップ・事業企画の考え方から、 リリース後のサービス展開、マーケティング戦略、組織体制・運用など、幅広いノウハウアドバイスが可能です。 (これまでのキャリア) ・日本最大級の共通ポイントサービス(IDPOSベース)のマーケティング担当・新規サービス開発・データアナリスト担当 ・食品メーカーEC事業再構築担当及び運用マネジメント担当(リアル店×EC会員サービス) ・全国展開飲食店EC事業担当及び運用マネジメント担当(リアル店×EC会員サービス) ・大手総合スポーツ小売業 会員サービス・共通ポイント事業リリースコンサルティング ■話せること 以下の会員サービス事業リリース立上からリリース後のマーケティングノウハウのアドバイスが可能です。 ① 会員サービス及び共通ポイントサービス事業企画案策定 ・統合会員サービス事業企画について ・会員・企業双方のメリデメについて ・全体マーケティング戦略・戦術プランについて ・KPI(中長期)指標の策定及びロジックについて ② 会員サービス組織・体制について ・事業運用に必要なスキル/機能について ・組織体制案の策定について ・組織コスト算出(概算人件費/委託費/運用人時)のさくせいについて ・人材採用、外部業務委託からの調達について ③ リリース時、リリース後のコミュニケーション戦略について ・KPI(売上・会員)に応じたアクションプラン策定及び実行ノウハウについて ・リアル、ネット及び店舗・サービスに依存したプロモーションノウハウについて その他、ご希望のアドバイス内容ございましたら、お問合せください。
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新しく始めたい食料品や雑貨の仕入方法やOEM先との調整方法について話せます
¥35,000~■背景 菓子、冷凍食品、お茶飲料、雑貨などの 新規ブランド立上、商品企画・開発からリリースまでのキャリア経歴から 商品の仕入れ方法や、製造OEM先との調整方法についてお話できます。 ネット通販で月100万売り上げる商品を見つけたい、 オリジナルの商品を作ってもらいたい、 クラフトビールの機械を導入してビールを作って商売をしたい、 本場イタリアのピザを焼けるピザ窯を導入してお店をやりたい、 と言ったご要望について、仕入れ先・OEM先の見つけ方や その後の段取りなどなど。 是非ご相談ください。
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データアナリスト/データ分析チームの新規立上のノウハウについて話せます
¥35,000~■背景 CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)の際にメーカー、小売業企業向けにデータマーケティングサービスを提供するためのデータアナリストチームを立上げを経営層の提案から、チーム作り、チーム運用フロー構築を一手に行い、データアナリスト組織の現場マネジメントを担当しました。 ■話せること ・データ分析/データアナリスト部門の立ち上げ手順と必要事項 ・部門の目標設定(定量/定性) ・成功談、失敗談、またそれを左右するポイントなど ■その他 地域: 東京都 役割: データアナリスト、アナリストチームリーダー(立上メンバー) 規模: 7000万人会員規模データベース