WEB・EC・商品企画・物流・法人営業・DXなどのノウハウについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


ご覧いただきありがとうございます。
これまでのキャリア経験に基づき、以下の内容についてのご質問についてお話が可能です。
ご要望の際はご質問したいノウハウを記載の上、ご依頼ください。

【ノウハウラインナップ】
■DX(デジタルトランスフォーメーション)導入を低予算から導入できる方法
 企業の内側と外側からのDX導入をアプローチをしてきた経験からお話できます。
【主なお話できること】DX導入への道のりノウハウ
・DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?
・中小企業がDXで最初に目指すことは?
・DX導入で初めに行うこと
・DXはお金がかかるのか?
・情報収集×ITツール導入で想定されるDX化
・業務環境のデジタル化
・マーケティング・顧客分析
・お金をかけない、定額で展開できるマーケティング
 など
■一から立上げるためのEC(Eコマース)立上プロセスと成功要因
 食品や飲料などを扱うメーカーさんや事業者さんがネット通販事業である『EC事業』を立ち上げるステップや成功させる要因をまとめています。
 ・Eコマース事業の運用の流れ
 ・Eコマース事業の初期のリソース
 ・Eコマース事業の立上プロセスとリリーススケジュール
 ・成功要因:押さえておきたいポイント
■WEB広告の広告指標の考え方と企画提案のやり方
 ネット通販やEコマース、D2Cなどで『WEB広告』を展開する際に管理すべき広告指標や企画作りの考え方をメーカー目線、マーケティング観点を盛り込んだ内容です。
 ・マーケティングの基本『商売人人価』を理解しよう
 ・WEB広告を展開する上での前提と評価指標とは?
 ・実際のWEB広告を展開する際の各指標の考え方
 ・WEB広告でありがちなメーカー側とコンサルタントの認識の齟齬
 ・WEB広告で展開するさいにすべき対応とは?
■商品企画とは?商品をリリースするためのノウハウ
 メーカーや小売店、流通の中でも花形職種である『商品企画』について、実際の業務内容や、商品がリリースされるまでのフローやノウハウををまとめています。
 ・商品を世にリリースさせるための『企画』のお仕事とは?
 ・企画してから商品リリースまでから、リリース後のまでの実務フロー
 ・各業務内容とポイント
  ブランドコンセプト策定、商品企画・開発~調査・分析まで
■IDPOSデータを活用した食品、消費財メーカー向けデータマーケティング業務ノウハウ
 最大手ポイント事業者で13年間データアナリスト業務を経験したノウハウをお話できます。
 ・IDPOSデータを活用したメーカー、小売業向けデータ分析・検証サポート対応とは
 ・ポイントサービスを活用したキャンペーン施策の提案・効果検証
 ・ポイント事業に参加しているアライアンス企業向けデータサポート対応とは
 ・そのほか、データマーケティングノウハウ
■実務で役立つ!Excelノウハウ
 需要の高いofficeソフトの使い方をより実務を想定した内容で、実務にすぐに使える内容にまとめています。
 ・派遣会社が求めているExcelスキルとは?
 ・実務に必要なExcel関数の使い方
 ・実務にありがちなExcel表
 ・実務でよく使うキーボード操作(おまけ)
■未経験でも結果が出せる!仕事の仕方(やり方)
 「自分がやりたい仕事したい!」「未経験者だからできないんだぁ。。」「未経験でも結果をだしたい!」
など、未経験な仕事でも成功できるポイントをお話させていただきます。
 ・導き出した『四つの大切なこと』
 ・結果をさらに出せる『3つのノウハウ(能力)』

【これまでの経験・スキル】
レンタルサービスとポイントサービスの最大手の会社で13年間データアナリストを担当し、その後食品メーカーで新ブランド立上(ブランドマネージャー)とネット通販及びカタログ通販の通販事業の再構築や統合ブランド公式ECサイトリリースなど、多くのプロジェクトの立上を実現してきたキャリアで培ってきた「提案力」「洞察力」「実行力」と、
データアナリストの経験で培った意思決定に必要な情報の「可視化(見える化・見せる化)」のノウハウで、
ステークホルダーの理解と信頼を得ることで短期間で様々なプロジェクトをリリースを実現してきました。

【主な実務経験】
・創業200年老舗和菓子メーカーのブランドマネージャー、通販(EC、カタログ)部門ディレクター
・最大手ポイント参加アライアンス企業、メーカー向けデータアナリスト、コンサルティング
・分析サポートツール及び会員DWHシステムの業務要件
・大手携帯通信キャリアの法人向けDXソリューション営業の新規顧客開拓サポート業務及び提案コンサル業務

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

これまでのキャリアで
・小売店/飲食店の店舗事業マーケティングキャリア(計9年)
・メーカー/飲食店のネット通販事業マーケティングキャリア(計4年)
・日本ナンバー1のポイント事業でのデータアナリストキャリア(計13年)
を持ち合わせており、各キャリア単体への貢献もですが、キャリアmixによる新規サービス・事業の立上の貢献に強みを持っております。
ブランド、商品のマーケティング業務全般以外にも、
新しいブランド・商品・サービスを作りたい、リニューアルしたい、
EC事業や会員サービス事業など新規事業を立ち上げたい事業を拡大したい、
組織を構築したい改善したいなど、
様々なニーズに対して幅広くお手伝いすることが出来ます。
※JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会 会員
【対応案件例】
●大手外食チェーン会社の外食EC事業再構築及び事業担当マネージャー
●老舗和菓子メーカーの健康系お菓子の新ブランドの立上とブランドディレクター業務(自社製造、OEM)
●老舗和菓子メーカーのEC事業の組織再構築及び事業拡大のディレクター業務
●外食ブランドEC事業組織再構築及び複数ブランド事業拡大のディレクター業務
●某最大手スポーツ店共通ポイント及び会員サービス事業企画及び組織構コンサルティング業務(スポーツ用品小売店)
●会員サービス(コミュニケーション戦略・共通ポイント)関連プロモーション企画業務サポート(メーカー/小売店)
●大手携帯通信キャリアの法人向けDXソリューション商材の新規顧客開拓サポート業務
●大手携帯通信キャリアの法人向けDXソリューション提案のコンサルティング業務
●大手電機メーカーへのIDPOSデータマーケティングのアドバイスインタビュー
●証券会社系ECコンサルティング会社へのEC事業立上のアドバイスインタビュー
●EC関連サービス開発会社へのEC関連導入システムのアドバイスインタビュー
●WEB系専業人材派遣会社へのアドバイスインタビュー
●都内自治体商店街で展開している土産商品販売会社への情報提供のアドバイザリー
など


職歴

マインドジョイマーケティング

  • 代表/フードディレクター 2020/4 - 現在
  • コンサルタント 2023/7 - 2023/9
  • コンサルタント 2021/1 - 2021/3

社名非公開

  • マネージャー(EC事業担当) 2021/9 - 2023/7

社名非公開

  • EC課 課長(兼任) 2019/3 - 2020/3
  • ブランドマネージャー 2016/8 - 2020/3

社名非公開

  • データアナリスト 2010/4 - 2016/7
  • TSUTAYA全店舗 販促担当&新規サービス開発 2003/4 - 2010/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥35,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック