ITソリューションサービスの企画/立ち上げ/プロダクトマネジメント

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
データ連携ミドルウェア、データ連携ミドルウェアの業務利用を補完するBPM製品、スケジュール連携ミドルウェアの製品責任者として、各製品の開発計画、製品戦略、マーケティング戦略を担当する。データ連携ミドルウェアは担当後に2回のメジャーバージョンアップを実施し、導入社数1000社を達成。スケジュール連携ミドルウェアは担当後に大幅な戦略変更を実施し、売上200%アップを実現。その後、主力製品だったファイル転送ミドルウェアの技術を転用したIoT製品の事業開発全般を担当。製品コンセプト作成から全体の企画を行う。また、プロダクト開発責任者として開発チームのマネジメントも担当。事業開発責任者として、ビジネスモデル、製品戦略作成、パートナーモデルの作成とパートナー選出、営業体制の整備、サポート体制の整備を実施する。製品企画から10ヶ月後の2016年10月に製品リリース。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
データ連携ミドルウェアに関しては、競合製品があり、マーケットに対して存在感を出す必要があったが、開発チームの意向とのずれがあった。そのため、開発チームが持つ思想を残しつつ、マーケットで勝てる製品を作り出すため、製品の強みの明確化を実施した。新製品開発に関しては、今までにないスピード感で事業開発を実施する必要があり、製品開発チームでのスケジューリングやマーケティング/営業体制の構築などを現場の理解を取りながら実施した。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
データ連携ミドルウェア、データ転送ソフトに関しては、業界構造全体に知見あり

■ お役にたてそうと思うご相談分野
プロダクトマネジメント、データ連携ミドルウェア/データ転送ソフトの選定、導入支援

■その他
役割: プロダクトマネージャー

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

IT企業での新製品の企画、事業開発、プロダクトマネジメントを5年程経験し、その後にデジタルを活用した事業開発の支援を行う企業を立ち上げ、コンサルタントとして5年間対応をし、会社を売却して、現在は個人で活動しています。DXなど新規事業を実施する際のデジタル技術の活用、新規サービスの立ち上げ、UIUXデザインを支援できるかと思います。また、IT企業時代はデータ連携ミドルウェアのプロダクトマネージャーを長らく経験していたため、企業のデータ連携基盤構築においてもお手伝いできるかと思います。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック