中小企業支援実績(製造業A様)

エキスパート

氏名:開示前


■ 相談内容
現在SNSはFacebookを利用していますが、効率的な利用方法について教えていただきたく考えます。
またYouTubeは殆ど手つかずの状況です。
ホームページについても上手く運用できていると思えません。
これらの点おものご指導をお願いします。

■改善点・アドバイス
【Facebook】
(個人ページ)
・自己紹介は何の専門家なのか、どんな仕事をしているのか簡潔の記述する・
・詳細情報のプロフィールを充実させる。基本情報、経歴、趣味、実績、セミナー関連実績、マスコミ掲載実績、保有メディアを掲載する。
・プライベート投稿は日常生活から始め、ビジネス投稿はあなたしか知らない一次情報やそうでないものを紹介する場合にも専門性を活かし、自分の立ち位置で紹介する。
(Facebookページ)
・1群目(ブランディング目的、会社などを選択)、会社のページを作成は会社としてのオフィシャルな情報を発信し、会社の認知に努める。2群目(情報拡散の目的、「ブランド・製品、芸能・エンタメを選択」)として1商品1ページごとにページを作成する。その商品やサービスに関する情報を発信していく。ネットショップ的な位置付け。3群目(慈悲活動またはコミュニティーを選択)として、自分の商品やサービスで解消できる悩みや欲求についての情報を発信する。
【ホームページ】
(戦略面)
・オーディオへの思いは伝わってくるが、何故かの会社を始めたのかビジョン、ミッションが明確でない
・レコード派オーディオマニアに対する訴求力が足りない感を覚える
・ターゲットはどこかが曖昧であり、誰に、何を、どう情報発信していくべきか明確でない
・実際に購入されたお客様の声や視聴ルームで実際のお客様の声が分からない
・問合せや視聴ルームに行かない限り、普通のものと装置を付けた場合の違いが分からない
⇒動画にて差異を打ち出すことはできないか
・フロー型のFacebookやFacebookページはあくまで、ホームページへの導線。まずこれらをやる前に、Webサイトの目的、自社の強みを明らかにし、ターゲット設定、コンセプト決定をしっかり行う必要がありと助言。
・ECサイトの注文微妙。ペライチなどを利用し、マニアをくすぐるようなLPを作成し、問合せ増加をはかるのはどうか?
・オーディオに関するイベントなどに参加しているが、そこからの視聴予約、受注はどのくらいか?
(戦術面)
<SEO>
・各サイトに適切な説明文(meta discription)の設定がない
・キーワードが明確になっていない。
・コンテンツの内容が検索者の意図にマッチする内容になっていない
・https、SSL常駐化の対応がなされていない。
・アクセス解析などをきちと行っているか? 行っているとしたら、問題点は把握しているか?
などのアドバイスを実施した。

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氏名:開示前

WEB活用ビジネスコンサルタント 森屋将光(もりや まさてる)

1973年生まれ。福島県生まれ。東京在住。A型、うお座。

約20年に渡り、流通、金融、医薬、通販分野のシステムエンジニアとして開発に従事。大小様々なシステム開発のリーダー、サブリーダーを務める。

色々な異業種交流会やセミナーに参加。その中で聞こえてきたのが、パソコン苦手、WEB活用が苦手。ホームページは持っているけど、どうしらたよいか分からないWEB活用に関する悩みや不安だったのです。悩みや不安を解決していくうちに私はそんな方に対して、何かできないか思になる。

2018年7月に独立し、従業員30名以下の中小企業・個人事業主様に対し、WEBを徹底的に活用した売上UPにつながるコンサルティング、問題解決型ホームページ制作、WEBマーケティングを実施しています。

<実績・経験>
【システム開発】
■シェアハウス事業者様向け顧客管理システム構築(Windowsアプリケーション)

【ホームページ制作・改善実績】
■心理学・ジュエリー販売向けホームぺージ改善
■マナースクール運営ホームページ改善・更新
■NPO法人様ホームページ制作
■起業家コミュニティ様ホームページ改善・SEO対策
■一般社団法人様ホームページ制作
■着ぐるみ販売者様ホームページ改善・SEO対策
■クレープ・タピオカ移動販売様ホームページ制作
■高級和食器販売ECサイト制作

【セミナー・講演実績】
■NTT東日本オンラインLIVEセミナー「SEOの基礎」講師(2018年)
■東京商工会議所本部セミナー「SEO(検索エンジン最適化)によるサイト訪問者獲得の実務」サブ講師(2018年)
■東京商工会議所目黒支部セミナー「売れるWebサイト運用超入門」講師(2019年)
■東京商工会議所本部セミナー「Web集客(マーケティング)の実務」サブ講師(2019年)

<提供できること>
・ホームページ改善のご提案
・SEOの問題点のアドバイス
・問題解決型ホームページ制作
・社内のIT化・WEB活用促進のためのアドバイス


職歴

ZERO TO NEXT(個人事業主)

  • 代表 2018/7 - 現在

日本ユニシス・エクセリューションズ

  • 1997/4 - 2018/6

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