コールセンターとサテライトオフィスについての創設準備経験を有し、設立から運営について現場目線で様々アドバイスが可能です
■ 具体的な経験の内容
コールセンター及びサテライトオフィスの設立から運営まで自ら行ってきた経験があるので、アドバイスできる十分な知見があります。
■ 実績や成果
東京電力のコールセンター創設から軌道に乗るまでをリーダーとして指導。京王電鉄が初めて設立したKEIO BIZ PLAZAの設立に際してはビジネスモデルの確立に尽力した。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
手探りでビジネスモデルを構築。また、他社との差別化をいかにしてアピールできるかに工夫を要した。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
コールセンターはデジタル技術の導入で技術的な変革の時期にある。特に架電の際のデジタル技術の取入れで急激な技術革新が起こっている。
また、サテライトオフィスについてはコロナ禍の影響もあり、急速に発展しているが、今後事業者の寡占化が起こると予想されるので生き残りが課題となる。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
これから新規にコールセンターの設立やサテライトオフィスの参入を検討しておられる事業者様に対して、適切なアドバイスが出来るものと考えています。それと、SNSを利用した営業手法についてアドバイスが出来ます。
■その他
地域: 大阪
役割: マネジメント
規模: 12,500名