高齢者支援における栄養・食についてのお話しをする事が出来ます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
高齢者施設入居者の栄養管理、在宅高齢者の栄養管理
■ 実績や成果
・高齢者のフレイル予防についての栄養指導
・低栄養状態の改善
・高齢者の終末期における食の関わりについて
高齢期における様々な課題に対して、集団指導・個別指導を実施しより楽しく健康的に生活を送る支援を行う。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
高齢期における栄養障害は個別性が高く、また認知症により意思表現が困難な方、摂食嚥下障害により思うように食事が摂れない方など様々な課題を抱えています。
その方における栄養学的な課題の抽出から、その方の求める生活やニーズを確認しながら共にゴール設定を実施。
残存能力を可能な限り活用し、また社会支援や地域環境などの助けも借りながらゴールに向かい介入を行っていく。
管理栄養士の介入によりQOLが向上し、求める暮らしに近づける事を行う。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・高齢者の栄養管理について
・在宅高齢者の栄養、食の現状分析
・認知症患者の食課題について
・管理栄養士の教育コンサルティング

■その他
地域: 東京都
役割: 法人内管理栄養士の教育コンサルティング
規模: 150名の法人の中で15名程度いる管理栄養士の教育

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

一般の高齢者栄養に関してや、在宅訪問栄養食事指導について。また、在宅分野での多職種連携や食支援についてお話しする事が出来ます。
特別養護老人ホームで10年間栄養ケアを行い、その後は在宅分野で在宅訪問栄養食事指導業務と歯科医院における管理栄養士の教育カリキュラム作成を行っております。
プライベートでは、地域食支援に関するスタディグループに所属しておりますので、地域の食支援についてもお話しする事が可能です。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック