個人事業主やフリーランス向けに、どのようなものが経費で落とせるのかお伝えできます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
個人事業主やフリーランスとして記帳をする際、「どこまでが経費で落とせるのか?」のご判断に迷うケースも少なくないのではないでしょうか?
特にプライベートと事業の両方で使う、自宅や携帯電話、車などの費用は判断が難しいところだと思います。

私の経験上、経費で落とせるものをきちんと計上できているケースは意外に少なく、必要以上の税金を支払っているケースも多いです。
また反対に経費で落とし過ぎてしまっている場合には、どの程度が妥当なのかについてもお話しすることが可能です。

このように個々の業務内容をしっかりとヒアリングし、所得税法を踏まえた上で、どこまで経費で落とすことが可能なのかを一緒に考えています。

■ 実績や成果
事業経費を見直すことによって、年間の所得税や住民税合わせて数十万円の節税に繋がるケースも少なくありません。
このような効果が毎年のように蓄積していけば、トータルで数百万円以上の違いとなっていく場合もあります。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
基本的に業種は問いませんが、脱税指南ではありませんので、そもそも税法に則るご意思のない場合はお断りいたします。

・法律の範囲内で正しく節税がしたい
・今まで自分が計上してきた経費が妥当かどうか見てほしい

このようなニーズがありましたらぜひお声掛けください。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

はじめまして!
愛知県名古屋市にて開業しております、服部大と申します。

これまで年商数百万円~数十億円の個人事業主や法人の月次監査を担当。
業種についても、小売業や卸売業、不動産業、製造業、建設業、飲食・サービス業まで
幅広く担当させて頂きました。
その他にも法人決算や確定申告をはじめ、相続税申告やM&Aを含む組織再編、株価評価、
税務調査対応などの経験があります。

税理士と言えば、顧問契約頂いて継続的なお仕事を頂くことを前提としている
昔ながらの事務所がまだまだ多い印象ですが、

「この場合の税金ってどうなるんだろう?」
「この収入って確定申告必要なのかな?」
「顧問契約はイヤなんだけど、日々の帳面のつけ方を教えてほしい」
「オススメのクラウド会計は?」
「税金や健康保険料が高いから相談に乗ってほしい」
「経営者向けの記事を書いてほしい」

などなど、スポットのご相談についても承ります。

多くの税理士先生は、難しい税法をさらに難しく説明することが
ヒジョーに長けている方が多いですが、
私は❝とにかくわかりやすく❞をモットーにお仕事をさせて頂きます。

税務のご相談だけでなく、webライティングや書籍の監修も承っております。
ご興味持って頂けましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください!


職歴

服部大税理士事務所

  • 個人事業主 2020/2 - 現在

老舗税理士法人

  • 2012/1 - 2020/1
  • チームリーダー 2012/1 - 2020/1

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック