新たなビジネス機会発見のためのデザインリサーチについてお話できます
デザインリサーチは、文字通り「デザイン(課題解決)」のためのリサーチです。
単に調査・研究することを目的としたリサーチではなく、課題を解決するための製品やサービス、あるいは事業の開発までを視野に入れたリサーチ活動です。そのため、そのプロセスには調査活動のみならず、アイデアやコンセプトを具体化していく活動も含まれます。
リサーチ手法も多岐に渡り、□webアンケート調査 □財務データ・POSデータなど使った定量調査 □インタビュー調査 □行動観察調査 □パブリックメディアのデスクリサーチ …など目的に合わせて様々な手法を用いて進めていきます。
<過去に関わった分野例>
●食品・飲料、生活用品などのFMCG
●自動車、住宅、家電などの耐久消費財
●薬剤、医療用品、医療機器などのヘルスケア用品
●通信・情報などの無形のサービス
●テーマパークや店舗などの施設
●法人向けの製品・サービス
<専門領域>
リサーチ領域の中でも、特にユーザーインタビュー・行動観察・フィールドビジットなどの定性調査については、年間50件前後の実績があり、最も得意としている領域です。
プロフィール 詳細を見る
職歴
[m.c.t] UXP Group of Daishinsha inc,
- Experience Designer/Strategist 2014/9 - 現在
ロッテ
- 流通企画担当リテールテクノロジーグループ 2002/4 - 2014/8
このエキスパートのトピック
-
組織のカルチャー作り・チームビルディングについてお話できます
¥30,000~組織・チームが抱える様々な課題を解決するためのご支援を行っています。具体的には下記のような取り組みです。 ①チーム立ち上げ時のビジョンメイキングやチームビルディング、カルチャーづくり ②チームメンバー個人が持つ創造的なノウハウの形式知化と共有の仕組みの構築 ③チーム内のメンバー同士のコミュニケーションや、自己開示と相互理解 ④チームメンバーのモチベーション向上や仕事に対するエンゲージメント向上 <特徴> もともと組織・人事系の専門家ではなく、リサーチャー・デザイナーとして実業務で事業開発やサービス開発に関わる過程で、組織や人材へのサポートもさせていただくようになりました。現場での実業務のマネジメントに対する知見があることで、より実践的なご支援ができる点が特徴です。
-
デザイン思考による新規事業・新規サービス開発についてお話できます。
¥30,000~デザイン思考を活用して、人間の感情や行動、経験に基づいて問題定義・課題解決を行います。顧客やターゲット人物のインサイトを掴むアプローチとしてインタビューやオブザベーションといったエスノグラフィの手法を用いています。特定の産業分野にフォーカスしているわけではなく、下記の通り幅広い分野・テーマを対象としていることも特徴です。 <過去に関わった分野> ●食品・飲料、生活用品などのFMCG ●自動車、住宅、家電などの耐久消費財 ●薬剤、医療用品、医療機器などのヘルスケア用品 ●通信・情報などの無形のサービス ●テーマパークや店舗などの施設 ●法人向けの製品・サービス またこれらのプロセスに伴う戦略開発やファシリテーションなども行っています。プロジェクトの立ち上げ〜推進におけるチームビルディングやチーム運営についてもご支援しています。
-
FMCG、食品商材のマーケティング
問い合わせ商品戦略、営業戦略、流通戦略、ショッパーマーケティング、ブランディングなど。