新たなビジネス機会発見のためのデザインリサーチについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


デザインリサーチは、文字通り「デザイン(課題解決)」のためのリサーチです。

単に調査・研究することを目的としたリサーチではなく、課題を解決するための製品やサービス、あるいは事業の開発までを視野に入れたリサーチ活動です。そのため、そのプロセスには調査活動のみならず、アイデアやコンセプトを具体化していく活動も含まれます。

リサーチ手法も多岐に渡り、□webアンケート調査 □財務データ・POSデータなど使った定量調査 □インタビュー調査 □行動観察調査 □パブリックメディアのデスクリサーチ …など目的に合わせて様々な手法を用いて進めていきます。

<過去に関わった分野例>
●食品・飲料、生活用品などのFMCG
●自動車、住宅、家電などの耐久消費財
●薬剤、医療用品、医療機器などのヘルスケア用品
●通信・情報などの無形のサービス
●テーマパークや店舗などの施設
●法人向けの製品・サービス

<専門領域>
リサーチ領域の中でも、特にユーザーインタビュー・行動観察・フィールドビジットなどの定性調査については、年間50件前後の実績があり、最も得意としている領域です。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

エスノグラフィー・デザインリサーチなどのフィールドリサーチが専門で、多くの実績があります。またそれらのリサーチスキルをコア領域にしながら大手企業の製品・サービスの開発、事業開発、戦略企画などを支援しています。エスノグラフィやデザインリサーチについてのトレーニングや研修の案件も行なっています。

2002~2014 大手食品メーカーにてマーケティングを担当
2013~2015 国内ビジネススクールにてMBA取得
2015~現在 デザインファームにてコンサルタント・リサーチャーとして在職中


職歴

[m.c.t] UXP Group of Daishinsha inc,

  • Experience Designer/Strategist 2014/9 - 現在

ロッテ

  • 流通企画担当リテールテクノロジーグループ 2002/4 - 2014/8

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック