ユーザーインタビューによるインサイト発見についてお話できます
■ 具体的な経験の内容
事業立ち上げ前の仮説立案のためのユーザーインタビューによるインサイト発見。
インサイトを活用した、コンセプト開発、試作品開発、広告制作などのマーケティング活動。
ユーザー評価からの改善点の抽出。
■ 実績や成果
・住宅設備のコンセプト開発
・自動車部品に関するニーズ抽出、アイデア開発
・住まいに関する生活者のニーズ抽出
・食品の新商品開発
・女性用美容商品の新商品開発
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・目的に応じて適切な対象者・聴取内容を検討、・状況に応じて、リクルーティングや調査方法を柔軟に検討
・インタビュー結果の分析からインサイト発見
・デスクリサーチや定量調査も含めて、多面的なリサーチアプローチを提案
■ 関連する論文やブログ等があればURL
著書:https://www.amazon.co.jp/dp/4788907828
ブログ:https://ameblo.jp/ivory-marketing/
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・対コンシューマー向けの商品・サービス開発でのユーザー情報活用したい方
・ユーザーインタビューを社内で実施・活用したい方
■その他
地域: 日本
役割: リサーチャー、コンサルタントとして、リサーチの企画設計・実施(司会)・分析
規模: スタートアップ~一部上場企業など様々