商品開発、マーケティング、リサーチについてお話できます
大手消費財メーカーでのマーケター実務経験を含め、マーケティング関連の経験が幅広いので、状況に応じて柔軟なマーケティングの課題解決の提案やサポートが可能です。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: マーケティング実務は20年以上。企業の内部で約10年。独立後10年以上です。
どちらでご経験されましたか?: サラリーマン時代は、1部上場企業メーカー、2部上場企業メーカー、独立系リサーチ会社でマーケティングに関わりました。
過去1年間では1部上場企業2社(継続中)、2部上場企業1社、マザーズ上場1社(継続中)とお仕事をさせていただいています。
得意な分野・領域はなんですか?: ユーザーニーズをベースにした商品・サービス開発を始めたいクライアント様のプロセス作りも含めた支援を行っています。
具体的な業務としては、BtoCマーケティング、商品開発プロセス支援、消費者リサーチ(定性、定量など各種手法を織り交ぜた課題解決に向けトータル提案)がメインとなります。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
ユーザーインタビューによるインサイト発見についてお話できます
¥40,000~■ 具体的な経験の内容 事業立ち上げ前の仮説立案のためのユーザーインタビューによるインサイト発見。 インサイトを活用した、コンセプト開発、試作品開発、広告制作などのマーケティング活動。 ユーザー評価からの改善点の抽出。 ■ 実績や成果 ・住宅設備のコンセプト開発 ・自動車部品に関するニーズ抽出、アイデア開発 ・住まいに関する生活者のニーズ抽出 ・食品の新商品開発 ・女性用美容商品の新商品開発 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・目的に応じて適切な対象者・聴取内容を検討、・状況に応じて、リクルーティングや調査方法を柔軟に検討 ・インタビュー結果の分析からインサイト発見 ・デスクリサーチや定量調査も含めて、多面的なリサーチアプローチを提案 ■ 関連する論文やブログ等があればURL 著書:https://www.amazon.co.jp/dp/4788907828 ブログ:https://ameblo.jp/ivory-marketing/ ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・対コンシューマー向けの商品・サービス開発でのユーザー情報活用したい方 ・ユーザーインタビューを社内で実施・活用したい方
-
商品・サービス開発における調査活用方法(定性・定量)についてお話できます
¥40,000~