商品開発、マーケティング、リサーチについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


大手消費財メーカーでのマーケター実務経験を含め、マーケティング関連の経験が幅広いので、状況に応じて柔軟なマーケティングの課題解決の提案やサポートが可能です。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: マーケティング実務は20年以上。企業の内部で約10年。独立後10年以上です。
どちらでご経験されましたか?: サラリーマン時代は、1部上場企業メーカー、2部上場企業メーカー、独立系リサーチ会社でマーケティングに関わりました。
過去1年間では1部上場企業2社(継続中)、2部上場企業1社、マザーズ上場1社(継続中)とお仕事をさせていただいています。
得意な分野・領域はなんですか?: ユーザーニーズをベースにした商品・サービス開発を始めたいクライアント様のプロセス作りも含めた支援を行っています。
具体的な業務としては、BtoCマーケティング、商品開発プロセス支援、消費者リサーチ(定性、定量など各種手法を織り交ぜた課題解決に向けトータル提案)がメインとなります。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

消費財マーケティング実務に20年以上関わっています。MBA(経営学修士)。

大規模消費財メーカーのマーケター、中規模メーカー、定性リサーチャーを経て
現在はフリーで企業のマーケティング戦略立案や消費者分析をコンサルタントとしてサポートしています。
クライアントはエネルギー、住宅、自動車部品、化粧品、ベビー用品、健康サービス、人事サービス、美容用品など。

関わり方としては、
・プロジェクト参加・
定期訪問コンサル(マーケティング顧問)
・リサーチ案件受託
・ユーザーインタビュー実施支援

など、ご要望に応じて柔軟に対応しています。

マーケティングプロセスのトータルでのサポートが可能。
ユーザーインタビューによる「インサイト発見」を得意とします。

「自社でユーザーインタビューを活用したい」という企業様の
実施支援・研修も行います。

その他、ニーズ抽出・アイデア創出、コンセプト開発、プロダクト開発、パッケージデザイン・ネーミング開発、広告開発、店頭・販促(ストアチェック)、発売後のトラッキングなど一連のマーケティングマネジメントについて知見があります。

各プロセスにおいて、どのようなリサーチを活用すればよいか、課題や予算・スケジュールに合わせて調査企画や調査会社選定のサポートが可能。私の方で調査を受託する場合もあります。

また外部代理店へのオリエンやコンペについてのアドバイスも可能。
スタッフの方へのマーケティング実務関連の社内研修もお受けしています。

企業によってマーケティングの課題は様々です。課題をお聞かせいただいた上で、解決の方向性をご提案させて頂いています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック