ユーザーインタビュー調査の企画・実施・分析についてお話できます

  • 市場調査
  • コンサルタント/リサーチ

経験内容

具体的な経験の内容

事業立ち上げ前の仮説立案のためのユーザーインタビューやコンセプト開発、試作品開発、広告制作などのマーケティング活動の各ポイントに関するユーザー評価

実績や成果

・住宅設備のコンセプト開発
・自動車部品に関するニーズ抽出、アイデア開発
・住まいに関する生活者のニーズ抽出
・食品の新商品開発
・女性用美容商品の新商品開発

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・目的に応じて適切な対象者・聴取内容を検討し、企画を重視
・状況に応じて、リクルーティングや調査方法を柔軟に検討
・デスクリサーチや定量調査も含めて、多面的なリサーチアプローチを提案

関連する論文やブログ等があればURL

著書:https://www.amazon.co.jp/dp/4788907828
ブログ:https://ameblo.jp/ivory-marketing/

お役にたてそうと思うご相談分野

・対コンシューマー向けの商品・サービス開発でのユーザー情報活用したい方
・消費者の声を活かしたことがないが、今後社内で活用する風土を作りたい方

地域

日本

役割

リサーチャー、コンサルタントとして、リサーチの企画設計・実施(司会)・分析

規模

スタートアップ~一部上場企業など様々

期間
2003年 〜 現在

自己紹介

消費財マーケティング実務に20年以上関わっています。MBA(経営学修士)。

サラリーマン時代の経験は大規模消費財メーカーのマーケター、中規模メーカー、定性リサーチャー。

現在はフリーで企業のマーケティング戦略立案や消費者分析をコンサルタントとしてサポートしています。
独立後のクライアントはエネルギー、自動車関連、化粧品、ベビー用品、健康サービス、人事サービス、美容用品など。

関わり方としては、プロジェクト参加、定期訪問コンサル(マーケティング顧問)、ユーザーリサーチ案件受託など、ご要望に応じて柔軟に対応しています。

マーケティングプロセスのトータルでのサポートが可能。
具体的には、ニーズ抽出・アイデア創出、コンセプト開発、プロダクト開発、パッケージデザイン・ネーミング開発、広告開発、店頭・販促(ストアチェック)、発売後のトラッキングなど。

各プロセスにおいて、どのようなリサーチを活用すればよいか、課題や予算・スケジュールに合わせて調査企画や調査会社選定のサポートが可能。私の方で調査を受託する場合もあります。

また外部代理店へのオリエンやコンペについてのアドバイスも可能。
スタッフの方へのマーケティング実務関連の社内研修もお受けしています。

企業によってマーケティングの課題は様々です。課題をお聞かせいただいた上で、解決の方向性をご提案させて頂いています。

職歴

開示前(決済前には開示されます)