日本/海外のSNS/インフルエンサーマーケティングについてお話しできます
■ 具体的な経験の内容
2017年6月にAnyMind Groupに入社。バンコクオフィスやベトナムオフィスに合計2年間ほど駐在し、東南アジア全体のSNSマーケティング、インフルエンサーマーケティングに携わる。
2019年7月に日本のインフルエンサーマーケティング事業部の立ち上げメンバーとして帰国。創立1年で単月売上1億円を突破し、順調に成長を続けている。
マネージャー、シニアマネージャーを経験し、2021年より現職。営業チーム全体を統括し、単月50~100案件を統括する。
■ 実績や成果
ベトナム在籍時に食品系、スマートフォン系の大手クライアントを多数抱え、グローバルの営業成績3位に。
日本では日系大手化粧品メーカーとの年間契約を取りまとめ、グローバルの営業成績一位となった。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
広告主、広告代理店、強豪となるSNS/インフルエンサーマーケティング会社のサービス等は一通り理解してます。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
日本国内のSNS/インフルエンサーマーケティングについて
東南アジアでのSNS/インフルエンサーマーケティングについて
東南アジアでの事業立ち上げ、初期のマーケ施策について
■その他
地域: 東京、バンコク、ホーチミン
役割: 営業の現場担当から責任者まで経験。日本と東南アジアでの勤務経験あり。
規模: 事業部立ち上げ〜30名の組織まで経験(引き続き人員増加中)。大手からベンチャーまで幅広いクライアントを抱える。