コンテンツマーケティングにおける上質なコンテンツ作成についてについてお話できます

  • コンテンツマーケティング

経験内容

Webコンテンツ、ユーザビリティ、コンバージョンアップなど、Webコンテンツマーケティングについての業務を行っております。
検索エンジン対策も、単に検索キーワードを主体としたものではなく、コンテンツ全体で検索エンジン対策を行う「コンテンツSEO」を実践してまいりました。
Webコンテンツについては、作成から運営まで、その全体をお話しできます。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2012年から現在まで

どちらでご経験されましたか?

有現会社アプト・プランニング

その時どのような立場や役割でしたか?

責任者として


自己紹介

Webマーケティング・コンテンツプランナーです。

Webでの集客、「見込み客」の集客に特化し、見込み客から「顧客化」への流れをプランする「コンテンツプランナー」です。

業界として、都市設計、建築設計、工務店関連は業界関係者とおつきあいが長く、設計から施工、材料現場取材などで、業界について知識を構築してきました。


1.見込み客獲得(Lead Generation)
2.見込み客育成(Lead Nurturing)

3.見込み客の絞込み(Lead Qualification)
この流れを最適化するものです。


見込み客育成ツールでは、「ebook」「ホワイトペーパー」などが有効ですが、グラフィックデザインの経験で、企業ブランディングにマッチした、方向性をご提案できます。

企業の資産を検証し、コンテンツへと落とし込み(編集)する作業をいたします。

・グラフィック(Webデザイン、企業ロゴ戦略など一貫してご提案いたします)
・コンテンツ編集(取材、コピー作成、デザインで、Webサイト、ebook、blogなどでの情報発信プラン作成)
・SEO対策(検索キーワード設計)

この3要素がバランスを取り、施策されることで、企業ブランディングの構築にもつながります。


・Webサイト改善のリニューアル時のサイト設計計画
・新規事業立ち上げ時の、Webサイト運営計画
・現状サイトの問題点の洗い出し
・コンテンツ記事の編集・作成(Webサイト、ebook、ホワイトペーパー)
・ネットショップの販促計画とサイトの改善

などをサポートいたします。


スキル・経歴:
武蔵野美術大学造形学部卒業
デザイナー、ディレクターとしてグラフィックデザイン業務を行う。

1988年:デザイン会社:アプト設立
1999年:Webサイト作成、Webシステムの開発などを行う。
2011年:ネットショップ実務士取得
2012年:Webマーケティング・コンサルティング業務開始

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験