企業のオウンドメディア企画・構築・運営についてお話しできますについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 実績や成果
・2020 年2月より大手日用品・トイレタリーカンパニーのオウンドメディアの編集長としてコンテンツの提案・作成・提供および内容の改善コンサルティングをおこなっています。ビュー数120%アップ、カスタマーの購買意欲アップ達成。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・私が編集長を担当するまで編集プロダクション任せでバラバラな印象のあったコンテンツを社内各部門との連携を図りKPIを再設定。オウンドメディアが果たす役割をインターナルで各部門に理解してもらい、それまで社内で「何をやっているかわからない」ものだったオウンドメディアを我が事化してもらい、各部門担当者を巻き込んでのコンテンツ作成・運営の体質に変化させることに成功。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・ウェブメディアトレンド、オウンドメディア動向などについてはつねに知見をアップデートしています。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・オウンドに限らずメディア立ち上げ・運営における企画・運営コンサルティング、場合によってはコンテンツ制作・納品(制作チームあり)。既存メディアのテコ入れも可能です。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

エディター・ライター・著者。

出版社マガジンハウスにて『Olive』『anan 』『Hanako 』『クロワッサン』等の女性ファッション&ライフスタイル誌の編集者を経たのち、2017年7月退社。その後、あらゆる「伝える」をお手伝いするエディターとしてEDIT THE WORLDを設立。編集、ライティング、ブランディング、コーチング分野で活動中。

さらに、現在はビジネスSNS「LinkedIn Japan」にてニュース編集部のコンテンツ・エディターとしても従事。ビジネス、経済分野のニュースキュレーションを行うほか、ユーザーコミュニティのコミュニティマネジメントにも携わる。

また、別名義でエッセイストとしても活動し、書籍出版経験あり。

慶應大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科付属研究所研究員。研究テーマは中年期女性のアイデンティティの再構築。


職歴

社名非公開

  • コンテンツ・エディター 2022/2 - 現在

EDIT THE WORLD

  • CEO 2017/8 - 現在

株式会社マガジンハウス

  • Editor 1995/12 - 2017/7

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック