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2016年10月~2020年12月
社長室付顧問、Gissinggroup 吉興集団
中国 無錫に本社 (中国内8拠点 海外4拠点あり)
業績
・事業企画(北米進出計画の立案と実行 USAに三拠点、メキシコ一拠点)
・営業戦略の転換(御用聞き営業からの脱却 技術提案/先行提案型営業へ)
・日系カーOEM上層部(中国及び日本にて)との人脈構築と維持
・日系カーOEM 同業他社の技術動向把握(自社技術戦略への反映)
・中国自動車事情のサマライズ化とカーOEMへの提案実施
(中国市場マーケティング情報としての提案)
・自社内技術資料の監督と指導
(対外的な技術資料はすべて内容を確認し必要な指導を実施)
・日系カーOEMとの開発連携と協創の推進
(自社が有する先行技術の提案と車両開発への参画<EV車両開発>)
・日系サプライヤーとの協創推進
(T社系メガサプライヤーとの製品開発 定例会化の実現)
在中国の日系カーOEM 各研究機関との連携強化
(各社の技術戦略を把握し自社連略へ反映)
・日本のカーOEM研究所との定例的な技術打ち合わせ実施
(最技術情報収集と社内展開)
・日系カーOEMトップとの面談実施
(毎年 T社、H社、N社との面談実施)
2013年4月~2016年9月
軸受け第二事業部 副事業部長、オイレス工業株式会社
実績 副事業部長として
・日本のカーOEMトップとの人脈構築と維持
・自動車技術会への参画
・欧州系カーOEMとの技術打ち合わせと製品のトップセールス実施
・日本国内外での技術展への出展を計画と実行
・事業計画の検討を実行管理
・インド及び中国拠点の非常任理事を担当
・T社との定期的な技術交流の具現化
・国内拠点の生産技術及び品質問題解消の推進
2011年4月~2013年4月
軸受け第二事業部 技術部長、オイレス工業株式会社
実績 技術部長として
・新製品開発プロジェクトの立案と推進
(年間予算1000万円のプロジェクト)
・技術評価システムの革新推進
(単体試験のみであった評価システムを実車試験まで可能とした)
・開発中の技術のカーOEMへの提案と採用推進
・韓国カーOEMとの新技術及び評価を定例化し推進
・自社内技術/開発評価の参画
・毎年度の技術開発計画の立案と推進
1978年4月~2011年3月
最終役職 主任研究員、本田技術研究所四輪技術研究所
実績 原価企画室 主任研究員として
・新機種コスト目標の設定とイベント毎のコスト評価実施
・自動車全ての部品のコスト産出ツールの構築と更新実施
(誰でも使えるコストテーブル化)
・アジア及び中国での現調拡大推進
(LCC概念の取り込み 購買戦略への反映)
実績 商品企画室 研究員/主任研究員として
・ホンダの中国進出のFS実施
(市場マーケティングから投入機種選定)
(中国政府の自動車施策に把握と提案)
・タイ バンコク事務所駐在 DD(Division Director)
(アジア大洋州地域でのモデルクリニックとマーケティング実施)
・台湾 三陽自動車 再建プロジェクトへ研究所代表として参画
実績 第6設計室 スタッフ/研究員として
・機種PL(Project Leader)
(鈴鹿系、佐山系機種担当)
・機能PL(Project Leader)
(鈴鹿系、佐山系機種担当)
・サスペンション部品の設計
・排気系部品の設計