スマートホーム・スマートテレビの今後の市場動向
■ お役にたてそうと思うご相談分野
1. スマートホーム・スマート TV の市場全体感
1.1 国内市場環境
1.2 市場セグメンテーション
2 スマート TV Stick の現状および動向
2.1 セグメント:主要プレイヤー
2.2 セグメント
2.3 市場動向・顧客動向
2.4 ビジネスモデル
2.5 スマートホームの加速におけるスマート TV Stick の役割
2.6 競争優位のポイント
3 スマート TV(およびスティック)におけるビジネススキーム
4 スマート TV Stick の開発難易度(参入障壁)と主要プレイヤー
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職歴
Aqxis 合同会社
- 2020/11 - 現在
個人事業主
- 2018/10 - 2020/11
- Senior Marketing Research Manager 2017/11 - 2018/9
- Marketing Research Manager 2013/4 - 2017/10
インテージ
- 2012/4 - 2013/4
- 2010/4 - 2012/3
- 2008/11 - 2010/3
- 2007/4 - 2008/11
このエキスパートのトピック
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広告代理店や制作会社への発注方法のご支援について話せます
¥50,000~■ 広告代理店の選定および TVCM やイベントなどの制作会社の選定に携わった経験から Google のマーケティング部門所属の時に CM や動画クリエイティブの制作で関わりました。 話せるトピック ・クリエイティブ制作の背景 (BtoC および BtoC でのマーケティング課題) ・選定プロセス (コンセプト立案, ブリーフ, 選定基準, クリエイティブ作成) ・選定基準 - 発注側の課題理解 (背景と目的の理解度) - 課題からの提案 (大きな方向性, クリエイティブの全体コンセプト) - 具体的な案 - アウトプットイメージ - スケジュール - 予算 - チーム構成 ■ 広告代理店を経由せず、直接 TVCM 制作会社 (AOI / TYO 、東北新社など) に発注を行った経験 制作会社への動画作成で直接発注をしました。 話せるトピック ・クリエイティブ制作の背景 (直接発注の経緯も含めて) ・発注プロセス ■ TVCM 制作会社 (AOI / TYO 、東北新社など) などを選定する場合に重要視しているポイント 選定に直接影響する項目 ・発注側の課題理解 (背景と目的の理解度) ・提案ソリューション (課題が反映されている, こちらの想定を超える提案も歓迎) ・アウトプットイメージ (過去の類似案件でも可) ・担当者の熱意 (どれだけ自分ごと化してもらえているか) ・コミュニケーションのしやすさ (スピード感, 報連相タイミング) ・スケジュール (こちらの期日に間に合うか) ・予算内の見積り ・自分の意見が言える。こちら (発注側) との意見の相違を伝えてくれる 参考情報として見る項目 ・過去の実績 (アウトプットへのクオリティや得意分野を知るため) ・チームメンバーの経歴 ■ 広告代理店に対するニーズの変化など及びその動きに対してどのようなアクションを起こしているか (公開情報の範囲内で、過去に所属した企業での経験を含め) ・顧客課題に沿った提案 ・課題と KPI に基づいたフラットなメディア配分提案 (最初からテレビ 70% ありきや前例踏襲ではなく) ・配分の根拠。データやモデルを使い、かつわかりやすいロジック (ブラックボックスではない) ・中間指標だけではなく最終指標での ROI 検証 (中間とは認知や理解, 好意度、最終指標とは購買) ・マスとデジタルでの横断 ROI 検証 ・最新の消費者動向トレンド, メディア情報などの最新情報の共有 (ファクト + インサイト) ・他社の事例。異業種でも可。事例からのインサイト
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法人顧客向け BtoB マーケティング戦略と立案のアドバイスについて話せます
¥50,000~マーケティング戦略の考え方 (3C や STP など) 施策への主要論点は 「法人企業からの認知度を上げリードを獲得するための活動をどう進めるか」 。例えばプロモーション施策 (広告やイベント) 施策についてのマーケティング PDCA の仕組みをどうつくるか ・施策内容の決め方 (例: 予算配分, 戦略から施策への落とし込み) [Plan] ・実行への複数部署間の連携方法 [Do] ・施策の KGI / KPI 設定と効果検証方法 [Check] ・検証からラーニングと次回への活かし方 [Action]
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マーケティングリサーチを活用した商品開発支援についてについて話せます
¥50,000~■ お役にたてそうと思うご相談分野 メーカーにおける商品開発や商品企画領域における調査 ・マーケットインの情報活用のニーズ ・市場規模感 同調査の範囲 (例: 商品アイディア調査, 試作品評価, 満足度調査等と想定) 調査の価格 試作品評価を行った場合の機密保持の考え方 ・試作品を広く調査員に展開して調査した場合の考え方 ・漏洩に対するリスクヘッジと発生時対応策