事業ビジョンやマーケティングコンセプト策定について
自社、顧客企業の事業コンセプト(ビジョン)の策定プロジェクトのファシリテーションが可能です。
取り巻く環境や自社の強みを整理したうえで、キーマンに参画いただき、ワークショップで、中期的な事業ビジョンやコンセプトを決定していきます。
経験
ー大手素材メーカー CSRコンセプトの策定
ー大手製造業メーカー 自動車業界向けマーケティングコンセプトの策定
ー自社の中期ビジョン策定
事業ビジョンやコンセプトを立案するだけではなく、その後の事業推進マネジメント方法についても指南可能です。
■その他
地域: 東京
役割: プランニングディレクター/クリエイティブディレクター/事業戦略室長
規模: 国内大手製造業/自社(130億・500名規模)
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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中期経営計画 経営ビジョンの策定について
問い合わせ自社(事業規模130億 人数400人)の中期経営計画、ビジョンの策定プロジェクトを担当しました。 中期的に何を目指すのかを業績面、業界の中でのポジションや強みの側面から定義し、その為の活動計画を策定しました。 企業はある程度成長すると、次のステージのゴールが必要になります。それがなければ、努力の方向性を失ってしまい、社内が一枚岩になれなかったり、投資の方針が見出せなくなってしまいます。 社内のキーマンを巻き込み、取り巻く環境やありたい姿を議論して整理し、中期的に達成するビジョン、業績、実行計画を策定するファシリテーションを実施することができます。 現在所属する企業のビジョンが、プロジェクト推進担当として策定したものになります。 https://www.hakuten.co.jp/contents/em/index.html
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BtoBマーケティングの基本について
¥30,000~BtoBのマーケティングの基本的な戦略について支援可能です。 本業を通じ、大企業から中小企業まで多様な企業のマーケティングを支援しました。 ・マーケティングのコンセプトつくり ・展示会出展 ・リード獲得、顧客育成 ・デジタルマーケティング等 製造業などを中心とするBtoBの企業様は、これまでマーケティングより、営業活動に頼る側面が多かったと思います。これからデジタルを含めたマーケティング活動を強化される企業様も多く、そのようなシーンにおいて、基本的な全体の考え方から実際の施策実施までを支援できます。
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クリエイティブ組織のマネジメントについて
¥30,000~2010年にクリエイティブ局の課長となり、 それ以来クリエイターが所属する部門のマネジメントを行なってきました。 ークリエイティブ組織のビジョンの策定 ークリエイティブ部門の特設サイト作成 ー人事グレード(キャリアパス)の策定 ー目標や評価の仕組み設計 ー研修等の実施 ー採用活動、インターンシップの実施 定量的な目標設計に加え、クリエイターとしてどのようなスキルや成果を出すべきかを、 組織や個人レベルで明確化することに注力してきました。 結果、離職率の低下やクリエイティブのレベル向上などに貢献しました。