創業以来70年間赤字無し中小企業の社長経験者です。老舗名門中小企業様、その強みを活かし、増収増益に!

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
会社は創業70年来赤字決算が一度もない実績を持っていました。これは偶然ではなく、一流のお客様に、誠心誠意尽くしてきた結果だと思いました。

大学卒業後、ホテル業界に入りました。私が接客することで、お客様に喜んでいただき、客室稼働率、収入が増えていくことに面白みを感じました。世界的なホテルサービスを提供する目的で、東京の二つの外資系5つ星ホテルでコンシェルジュになりました。最高の常連のお客様、ロイヤルカスタマーがホテルの格をつくり、収入収益が上がる事を発見しました。

その後、ファミリービジネスへ転職し、営業の仕事を始めました。当時の社長の考えで、一流の会社と直接の取引しかしないという営業方針でした。お客様を第一に考え、営業、工場、そして経営がいつもお客様を向いている状況でした。私が社長に就任してから、トップダウンの経営から、社員が自ら動けるようモチベーションを上げる経営をしまた。コーチングを学びました。人は承認欲求を満たすと頑張ります。コミュニケーションの質を高め、会社一丸となって、お客様のために努力した結果、在任中3期連続で増収増益を達成することができました。

この経験を世の老舗中小企業の皆様に提供する事で、活力を与える事が自分の使命であると考え、独立致しました。

■ 実績や成果
社長在任中、3期連続増収増益、営業利益率は5%から10%で、同業の株式公開をしている会社と同レベルでした。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
リーマンショック、東日本大震災、お客様の販売が止まり、大変な事態になりました。まずお客様とコントタクトを取り、困っていること、私たちにできることを聴き出し、お客様をサポートしました。ショックが終焉すると、ショック中の分も含め、生産が垂直に立ち上がります。その際、多くの仕事を承る事ができ、私の会社も垂直に回復することができました。まさにピンチはチャンスだと思います。今のコロナ禍も同じです。今が正念場、その先は百花繚乱、間違えありません。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
老舗中小企業の良いところ、悪いところ、たくさん経験してきました。

老舗中小企業は、たくさんの良い社員、お客様、仕入先がいます。3方良しではありませんが、実益の偏りがないように采配することが肝心です。それらのたくさんの良い資産を活かすことができれば必ず結果がついてきます。

そのような考えの下、事業承継をいかにうまくやるか、知見はたくさん持ち合わせています。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
1995年、「究極のサービス」翻訳出版、ホリー・スティル著、日経BP出版センター、ホテルコンシェルジュのマニュアル本、当時ホテルコンシェルジュの為に出版、各ホテルのコンシェルジュのバイブルになる。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
老舗の名門中小企業様向け、名門の強みを活かし、売上を上げる事で、増収増益に!
営業を軸に、更に強い企業作りのご相談に乗ることができます。

また事業承継に悩まれているオーナー経営者様、お役に立てると思います。

■その他
地域: 東京都
役割: 代表取締役社長、営業本部長の経験、ルート営業の経験
規模: 社員数 100名規模

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

創業70年赤字を出したことのない老舗のファミリービジネスで、営業を強みに社長を7期務めました。任期中3期連続で増収増益を達成しました。名門老舗中小企業様、名門の強みを活かし、増収増益を為の取り組みをしましょう!


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック