外資系食品業界におけるマーケティング調査についてお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


ネスレ日本にて、マーケティング調査を担当しておりました。各業務、及び、ネスレに息づくイノベーションカルチャーについてお話し可能です。

【マーケティング調査】
■ 具体的な経験の内容
コーヒー、チョコレート、ペットフードなどにおける市場調査
- 市場動向の分析
- 商品発売前からキャンペーンの効果測定、ブランドへの影響の測定までの調査を経験

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・調査会社からの営業を頻繁に受けていたため、大まかなトレンドや、市場調査時の考え方の原則をお話し可能です。
・消費財メーカーのマーケティングにおける調査の使われ方について、守秘義務に抵触しない範囲でお話し可能です。
・ネスレ日本の前社長、高岡浩三氏が、マーケティング調査について(対外的にも)言及しておりました。その考え方についてもお話し可能です。

【ネスレ イノベーションアワード、イノベーション研修】
■ お役にたてそうと思うご相談分野
ネスレ日本の前社長 高岡浩三氏、現社長 深谷龍彦氏で受け継がれているネスレ日本の文化として、「イノベーションアワード」があります。高岡氏は現在個人で対外的にこの考え方を広める活動をしているようですが、社内でこのイノベーションアワードに取り組んできたスタッフとして、どのようなものか、何が重要なポイントなのかをお伝えすることは可能です。
また、社内のイノベーションマインド育成のための高岡氏主導の「イノベーション研修」を、私自身も2度受講しました。これは、単なる研修ではなく、フレームワークをもとにして、時間をかけてビジネスを形にする、実践型研修です。これについても、守秘義務に抵触しない範囲でお話しできるかと思います。

■イノベーション研修の結果として残した成果
・キットカットの新サービス テストローンチ
・ネスプレッソとミュージカルのコラボ・販売企画

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氏名:開示前

【B2Cのマーケティング(戦略立案から実行まで)に強みがあります】
外資系消費財メーカーで、マーケティング調査と需要予測を担当した後、独立し、フリーランスのマーケターとして活動しています。エンターテインメント業界のマーケティング(戦略立案から実行まで)のほか、ITサービスとアパレルの新規事業立ち上げも実施。また、SNSマーケティングのコンサルティングも行っています。


職歴

職歴:開示前


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