輸入食品やこだわり食品を取扱う店舗の営業・商品戦略、管理体制について話せます

エキスパート

氏名:開示前


輸入食品とこだわり食品を販売する店舗を経営した経験があるので、輸入食品や中小零細メーカー(輸入業者)と商談する機会が多くありました。その時に感じたのが「営業する体制」になっていない商品の多さと営業マンの質の低さです。業界の常識がわかっていない、商品の魅力を相手に伝えられない、価格設定が悪い、パッケージが悪い等様々です。売れる可能性のある商品も「売りにくい商品」で終わってしまいます。貴社の大切な商品の価格戦略や商品戦略、営業戦略を見直すお手伝いをしたいと思っています。

輸入商社では九州営業所長としてテストマーケティングを成功させました。輸入食品や輸入菓子を百貨店やスーパーに卸店経由で販売していました。

また、玉ねぎジュースを韓国から輸入。日本向けの商品に改良した上で輸入交渉をはじめ、価格戦略~営業まで殆ど一人で行った経験もあります。
商品寿命を長くする為に値引き販売が当たり前のスーパーやドラッグ等の量販店には敢えて販売せず、特殊な販売ルート(温浴施設と百貨店を中心)を創造し開拓しました。結果、月間5万本を販売する商品に育てました。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1995年~2012年
どちらでご経験されましたか?: 合同会社ワイズセレクト、株式会社コピス、ドッドウェルマーケティング株式会社
その時どのような立場や役割でしたか?: 合同会社ワイズセレクト(代表社員として全ての権限)
株式会社コピス(専務取締役として食品事業全体の責任者として)
ドッドウェルマーケティング株式会社(九州営業所所長として営業所の全責任)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

実務経験豊かな「YouTube&ビジネスコンサルタント」です。

色々な商売や勤務経歴があり成功や失敗を経験しました。いい年になってきたので知識や経験を若い人たちや起業家にお伝えすることで少しでも役に立ててもらえればと思っています

様々な案件「動画」「集客」「起業」「ビジネス戦略」等を複合的にコンサルすることが出来ます。例えばYouTubeの相談では最初は動画相談のつもりだったが、実はビジネスモデルの構築に問題があることがわかり、そちらの相談がメインになったりすることも多々あります。

【YouTube】
チャンネルの累計視聴回数580万回、チャンネル登録者は6,400人を超えました。(2023年8月現在)2015年から月平均5本の動画をアップしただけです。

【YouTubeコンサルタント】
オンライン語学学校、整骨院、ペット、薬剤師、ソムリエ、塾、キャンプ、飲食店、モトブログ、登山、料理等様々なジャンルのYouTubeチャンネルの再生回数・チャンネル登録者のアップからリアル集客までのコンサルタント事業『Googleデジタルワークショップ修了』しています。某マッチングサイトでPRO認定いただいています。
・・・・・・・・
私の職歴も少しお話しします。

《商社での輸入ビジネス》
ヨーロッパのオリーブオイル、紅茶、シリアル、ショートブレッド等を百貨店、スーパー向けに販売。
同商社では日本初上陸のアメリカNO.1住居用洗剤のテストマーケティング地区の営業所長として販路開拓をし、テスト販売を成功させ全国展開に導いた。

別の会社では取締役として韓国のジュースを輸入し温浴施設ルートを独自開拓し全国200店舗以上で販売。独自も代理店網を形成した。

《物販店経営》
化粧品店(資生堂・カネボウ等の制度品7メーカー取扱)の経営
2019年化粧品業界では殆ど例のない化粧品店を事業譲渡することに成功
輸入食品のアウトレットショップを経営(ローカルのワイドショー8番組で紹介された)

《人材派遣系企業》
新卒、子育て女性の就職指導やそれに関連する講師を勤める。
履歴書や職務経歴書の添削指導はもとより、面接対策を一番の得意とした。

・・・・・・・・・・・

食品(飲料・菓子)業界に20年程携わってきました。
輸入商社として売る方の立場、店舗運営者として買う方の立場の両方を経験していることが私の強みだと思います。零細企業でたった一人でゼロから商品を作り、販売方針を立て、販路を開拓し売上げを作った経験があります。恥ずかしい失敗も多々経験しています。

商品を作り・販売するには以下のような悩みを誰もが抱くと思います。

【販路選びについて】
値引き覚悟で大量に販売し、大きな売り上げが欲しいですか?
商品を大切に売ってくれる取引先とお付き合いをし、商品のライフサイクルを出来るだけ長くしたいですか?
それは貴社の方針次第です。私は後者の販路作りを得意にしています。
販売方法も様々です。ネット販売、店頭販売、代理店経由の販売、直接販売等があり、その組合せも考えなければいけません。代理店政策もしっかりと考えなければいけません。

【価格体系や商品政策について】
消費者に直接販売すれば、利益率は高くなりますが広がるスピードはゆっくり。代理店に販売してもらえば利益は低いですが広がりの速度は速くなります。その両方を併用することも多いですね。
しかし代理店に販売してもらう場合は代理店や販売店にも十分な利益を与えなければ誰も取扱ってくれません。そんなことを意識した価格体系になっていますか?

【営業体制、販売促進政策について】
営業マンは十分にトレーニングされていますか?
業界のこと、商品のこと、会社のこと、競合のことを熟知していますか?
その提案書(パンフレット)でお客さんを説得できますか?
見積書は見やすいものですか?
弱小営業マン(ウーマン)でもある一定レベルで営業できる「最強の営業ファイル」を作ることをお薦めします。

【管理体制について】
生産体制、受発注体制、ロジスティック、発送管理、商品管理、請求・入金管理、カスタマーサービス等商品を流通に乗せようとすれば様々な準備が必要です。
これが出来ていなければ、あとで大変なことになりますし、お客様に迷惑をかけてしまいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
細かいことはまだまだありますが、私は成功も失敗も経験していますので、アドバイスすることはできると思います。誠心誠意お答えいたしますので宜しくお願いいたします。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック