輸入食品やこだわり食品を取扱う店舗の営業・商品戦略、管理体制について話せます
輸入食品とこだわり食品を販売する店舗を経営した経験があるので、輸入食品や中小零細メーカー(輸入業者)と商談する機会が多くありました。その時に感じたのが「営業する体制」になっていない商品の多さと営業マンの質の低さです。業界の常識がわかっていない、商品の魅力を相手に伝えられない、価格設定が悪い、パッケージが悪い等様々です。売れる可能性のある商品も「売りにくい商品」で終わってしまいます。貴社の大切な商品の価格戦略や商品戦略、営業戦略を見直すお手伝いをしたいと思っています。
輸入商社では九州営業所長としてテストマーケティングを成功させました。輸入食品や輸入菓子を百貨店やスーパーに卸店経由で販売していました。
また、玉ねぎジュースを韓国から輸入。日本向けの商品に改良した上で輸入交渉をはじめ、価格戦略~営業まで殆ど一人で行った経験もあります。
商品寿命を長くする為に値引き販売が当たり前のスーパーやドラッグ等の量販店には敢えて販売せず、特殊な販売ルート(温浴施設と百貨店を中心)を創造し開拓しました。結果、月間5万本を販売する商品に育てました。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1995年~2012年
どちらでご経験されましたか?: 合同会社ワイズセレクト、株式会社コピス、ドッドウェルマーケティング株式会社
その時どのような立場や役割でしたか?: 合同会社ワイズセレクト(代表社員として全ての権限)
株式会社コピス(専務取締役として食品事業全体の責任者として)
ドッドウェルマーケティング株式会社(九州営業所所長として営業所の全責任)
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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業界とターゲットを特化したフリーペーパーの企画発刊、広告営業について話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 県内のほぼ全ての保育園・幼稚園2100園の経営者(園長、理事長)向けにフリーペーパーを作成し直接配布 ■ 実績や成果 2019年10月に創刊。2022年10月に第13号を発刊。(季刊誌) ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか コンセプト:①園の業務改善、環境改善、人材育成をメインテーマにして一貫性と説得力を持たせる。②園に営業をしたい会社は多いが、WEBに弱い業界なので営業が難しい。紙媒体での経営者に直接届く営業を実現した。 制作側:経営者が求める情報をタイムリーに掲載 広告獲得:園に営業したいであろう会社をWEB上で探しメールでの営業を成功させた ■ 関連する論文やブログ等があればURL フリーペーパーはWEBでも閲覧できます。 https://www.hapiho.com/freepaper.html ■ お役にたてそうと思うご相談分野 業界や地域を限定したBtoBのフリーペーパーの作り方と運営、広告獲得方法などの全般 ■その他 地域: 全国 役割: 企画、制作、発刊、広告営業など全般
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業界では例を見ない「化粧品店の事業継承」について成功した実例について話せます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 後継者がいない化粧品店を別業種の店舗へ事業譲渡した ■ 実績や成果 お客様の引継ぎ、売上を落とさない継承を成功させた。廃業する側は退職金代わりの収入を得ることが出来、譲渡先は完全にプラスアルファの売上と顧客を獲得することが出来た。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・化粧品業界では過去に成功した事業譲渡のスキーム例がなかったので、自ら作成した。 ・スムースな譲渡を成功させる為のコンサルタント(引継)期間の設定 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 後継者がいない、廃業しようと思っている店舗を事業継承する方法の提案と実行 ■その他 地域: 長崎県 役割: 企画立案、営業、交渉、実行の全て 規模: 年商800万円の化粧品事業を継承。
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YouTubeでリアル集客する方法や再生数登録者数アップについて話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 自らYouTuberとして収入を得ている。 企業や個人のYouTubeコンサルタントを実施している。 ■ 実績や成果 約200件(法人、個人) コンサル実績;オンライン語学学校、整骨院、パーソナルトレーナー、学習塾、外構施工会社、人工芝施工会社、ウィッグメーカー、税理士事務所、漢方薬局、オフィス家具販売会社、経営コンサルタント、専門学校(調理、不登校、ヘアメイク)、心療内科医、心臓外科医、助産師、投資顧問会社地域おこし、芸能プロダクション等他にも多数あり。 成功事例(一部) ・ウィッグメーカー(販売数) 0 ➡月平均7個(1個約20万円) ・外構施工会社 (LINE公式アカウント登録数) 0 ➡毎月30件前後 ・人工芝施工会社(サンプル請求数)ほぼ0 ➡ 毎月30~50件 ・オフィス家具販売会社(問合せ数)ほぼ0 ➡ 毎月20件前後 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・動画投稿初心者にはブランディングから始めてチャンネルを開設し全般をフォロー ・YouTube運営が上手くいっていないチャンネルを再構築し、チャンネル登録者や視聴回数のアップさせる ・成功のカギは❶『魅力的で差別化されたコンセプト』を作り、それに沿った動画を作ってペルソナの役に立つ事。❷ペルソナが動画に辿り着く仕掛けをしっかりとする事です。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL kindle出版 2冊 「YouTubeコンサルタントがその手法を完全公開」 https://amzn.to/3iQPZlL 「集客に悩んでいる人のためのYouTubeリアルビジネス入門書: 動画を使ったリアル集客の仕組み作りを即実践 見込客を獲得し売上アップ!」 http://pr1.work/2/kindle ■ お役にたてそうと思うご相談分野 YouTube全般、YouTubeを使ったリアル集客、リスト収集など ■その他 地域: 日本全国 役割: 企画、ブランディング、各種設定、撮影、編集等YouTube全般 規模: コンサルタント実績約200件