建築建材の商品企画開発から販売プロモーションのプロセスについて話せます
■ 具体的な経験の内容
営業、商品企画、営業企画
■ 実績や成果
営業:建材店、ハウスメーカー、工務店、設計事務所への営業(3,000万円/月の売り上げ実績)
商品企画:主担当として、バルコニー、手すり、ひさし、テラス屋根、風除室他
成果 24億⇒45億円 4億⇒11億円 0⇒8憶円 その他多数
営業企画:事業コンセプトを明確に打ち出し、プロユーザーの理解が深まりシェアアップにつなげた。
商品プロモーション、展示会企画、販売コンテスト企画などで事業の成長に貢献
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
<課題>
ほとんどの商品における共通の課題は、取り扱う流通会社が、
商品の見積もりがしにくい、手配しにくい、施工しにくい、利益が取りにくいなどです。
<どう乗り越えたか>
商品のユニット体系を変更(製造面の作り方を大幅変更)、セット発注を標準、普及品と高級品を
同時発売することでニーズに合わせた商品選択を可能とし、利益の出る体質に変更。
さらに供給形態の大幅変更や流通会社の機能アップ、設計事務所、工務店への周知徹底
商品プロモーション企画、カタログ制作企画、ニュースリリース、展示会企画、商品動画企画、
テレビCM企画をすべて統一コンセプトで一気に展開。既存チャネルの固定概念を払拭して、
売り上げ増に結び付けた。
単品提案・単品販売 ⇒トータル提案・セット販売の魅力を訴求して、売り上げ増に貢献
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
建築業界の各種建材のトレンド、主要プレイヤーの深い理解、バリューチェーンは現状のチェーンであって、
商品ごとに見直す必要がある。ユーザーのニーズによって見直す必要がある。
近年は、バーチャル展示会やネット販売、異業種参入など大きな業界の変化に合わせた業界構造の深い理解。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
この2~3年の間、BtoCのアプローチを強化するために(エンドユーザー指名獲得)、生活者向けサイトの立上げをした。潜在需要の掘り起こし⇒顕在化して流通に送客する流れを組んでいる。この取り組みは中期戦略で、即効性はないがじわじわと効果を発揮する政策。
https://uchi-soto-style.com/
こちらは、私が企画運営しております。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・商品企画のマーケット調査、製造、企画開発、販売促進、展示会企画、カタログ制作など、
企画から販売促進までのプロセスをコンサルティング
・商品発売時のニュースリリース、PRのアドバイス
・建築会社の外構事業(戸建て住宅の外構工事や庭工事)の本格的に取り込みするためのコンサルティング
・会社のリブランディングに繋がる会社PRのアドバイス
・商品研修会の進め方アドバイス
・企業理念の社員教育の徹底
■その他
地域: 東京本社勤務で日本国内全域が守備範囲
役割: 住宅建材営業、住宅建材・エクステリア建材商品企画、商品販売促進、エクステリア事業営業企画、事業計画策定
規模: 営業マン約2,000名に対して、商品研修会、各種商品の告知やツール類の紹介、各種イベントの周知 クライアント約15,000社に対して商品情報提供
プロフィール 詳細を見る
職歴
YKK AP株式会社
- グループ長 2024/4 - 現在
- 室長 2023/4 - 2024/3
- 室長 2012/4 - 2024/3
- 営業企画室長 2016/4 - 2023/3
- エクステリア営業統括課長 2012/4 - 2016/3
- エクステリア商品企画リーダー 2000/4 - 2012/3
- 営業主任 1992/4 - 2000/3
株式会社Archi Village
- 顧問 2022/6 - 2024/3
このエキスパートのトピック
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MA/SFA/CRM の推進 大企業にて実践中の失敗成功事例について話せます
¥50,000~■背景 本社営業企画室 室長の立場で、MA/SFA/CRMの企画、推進を行う。 営業マン3000人 顧客〇〇万人のデーターを活用しながら、リード獲得に向けた取り組みを推進。 支社長 支店長 営業マンの温度差を埋めながら、成功事例を共有。 MA/SFA/CRMツール メルマガ オウンドメディア イベント企画 宣伝 などの企画運用を通じて実践中です。 ■話せること 取組み開始時の進まな状況の打破と失敗事例の共有。どのような取り組みで成果につながったかのプロセスを事例をあげながらご説明いたします。 営業側のやる気をあげるための施策 本部側のやるべきことの洗い出し などの実践中の取り組みをご説明いたします。
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建材などのマーケット情報や商流構造について話せます
¥50,000~■背景 営業:建材店、工務店、ハウスメーカーなどに商品提案営業 商品企画:建材の商品企画開発 営業企画:チャネル別営業政策及びプロモーション企画 建材のサプライチェーンをモノ作りから最終ユーザーまでのプロセスを経験しており、どのプロセスも専門領域としてお話しすることが出来ます。 同商品を扱っているメーカーの特長についても具体的にご説明可能です。 建材を扱っている、工務店、問屋、建材店のビジネスについても近年の状況や課題について詳しくご説明いたします。 ■話せること 商品企画開発担当として取り組んだ、マーケット構造やプライシング、同業界のメーカーの特長 営業企画責任者として取り組んだ各商流、ハウスメーカー、ビルダー、工務店、ホームセンター、ネット販売などの特長 現状と将来の方向性について具体的にお話いたします。
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建築外構(エクステリア)の市場構造やトレンドについて話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 建材の営業、商品企画、営業企画を経験しており、モノづくりから販売、施工、施工管理までの一連の経験をしました。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 建築業界は、チャネルの中間業者が多く、アイテムによってキーマン、主要プレイヤーがことなり、またコスト構造も複雑です。業界構造におけるそれぞれの役割を深く理解しております。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 住宅外構業界における、市場構造、職人の育成、トレンドについてアドバイスすることが出来ます。 新規技術の潜在需要のヒアリングについても、商品企画開発の経験からアドバイスることが出来ます。