失敗しないIT分野のアウトソーシングの実施について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
1990年後半、経営悪化による経費大幅削減をきっかけに最初のIT分野のアウトソーシング (含む子会社数社の売却) を検討段階から実行、稼働後の運用まで実施。世界の中でも相当早い段階での大規模アウトソーシングで、反省した点も多かった。
更に2004-2005年、全社的な中国やインド、ベトナムなどへのオフショアアウトソーシングを経験。
その後、2008年以降に、ここまでの反省を踏まえたアウトソーシングスキームの抜本的見直し、ベンダー再選定を経験。
2010年以降は、更に提携先のルノー社も含めたグローバルなアウトソーシングの最適化、内製組織の仮想的統合を構想から実行までリード。
その後も状態が正常であることを見定めるためのアセスメントを継続的に実施。

■ 実績や成果
初期アウトソーシング : IT継続経費30%以上削減、内製人員(含む子会社) 70%以上削減

■その他
地域: 当初は日本、その後全世界のアウトソーシング最適化に発展
役割: IT部門Assistant Manager、Manager、Deputy General Managerの役職
規模: 当初、国内40,000人、その後は200,000人のユーザーを対象

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氏名:開示前

1990年、日産自動車(株)入社。製造業各種システム開発・保守、ITインフラ導入、ITアウトソーシング企画導入など幅広く情報システム関連業務に従事。また北米駐在や提携先の仏ルノー社IT部門への出向、中国・アジア等へのビジネス拡大に伴うIT領域の整備、独ダイムラー社や三菱自動車との提携IT関連業務など、グローバル・ダイバシティも広く経験し、2011年よりチーフITアーキテクトとして、グローバルなDX推進、クラウド化、データ活用推進、SOC立ち上げなどを指揮すると同時に、DXを加速させるルノー・日産グローバルなIT組織ガバナンスを構築。 2018年(株)キッツに入社、日産での経験を活かし、基幹システム再構築(SAP)、その後“働き方大改革プロジェクト”を立ち上げOffice365の導入や情報共有基盤の整備、RPA導入、全社の意識風土改革を足早に推進し、2021年4月より、執行役員 CIO / IT統括センター長として、全社DXを支えるためのIT部門新戦略“KITZ Digital 2025”を始動。


職歴

株式会社キッツ

  • 執行役員 CIO&CISO / センター長 2021/4 - 現在
  • 副センター長 2020/4 - 2021/3
  • 部長 2018/9 - 2020/3

日産自動車株式会社

  • チーフITアーキテクト(副部長) 2011/4 - 2018/8
  • マネージャー (課長) 2009/4 - 2011/3
  • マネージャー (課長) 2003/4 - 2006/3
  • アシスタントマネージャー 1998/4 - 2003/3
  • 一般社員 1994/4 - 1997/3
  • 一般社員 1990/4 - 1994/3

社外取締役・顧問歴

Renault S.A.S

その他 2006/4 - 2009/3

Renault Nissan Information Services Manager Responsible Region フランス

社名非公開

その他 1997/4 - 1998/3

IT Division IT Specialist Responsible Region アメリカ合衆国


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