大企業のグローバル広報およびグローバルPRサイトにについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 ・国内最大規模総合電機メーカーのコーポ―レート広報におけるグローバル広報
 (WSJ等の東京特派員対応、グローバルの自社広報メンバーとの連携)
 
■ 実績や成果
 ・2011年全社グローバルNewsサイトの新規立ち上げ https://news.panasonic.com/global/
 ・海外案件リリース数の増加(自身担当前/後比較で20% 海外案件リリースを増加)
 ・当社記事のメディア露出度向上(自身担当前/後比較で広告換算値で30%アップの記事掲載)
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
 ・海外各地のPR&コーポレートコミュニケーション部門との連携スキームの構築
 
■ 関連する論文やブログ等があればURL
 ・https://www.advertimes.com/20120312/article57649/

■ お役にたてそうと思うご相談分野
 今後海外事業比率を高めていこうとしている日本企業
 ニュースサイト立ち上げ検討中の日本企業

■規模
 国内外100か国超に進出するグローバル企業のコーポレート広報業務

■その他
地域: 米国地域統括会社本社(ニュージャージー州 2012年―2015年 3年駐在)

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氏名:開示前

■パナソニックにおいて
1994年〜2005年、国内B2C家電を、非家電ルート(CVS、HC、通販、その他玩具店など専門流通を担当するルート)にて、黎明期のアスクル、玩具量販店日本トイザらス等を新規開発し、年間20億円のビジネスまで拡大。
2006年〜2010年、B2C向け乾電池のグローバルマーケティング戦略構築と、海外現地会社と連携しての営業&マーケティングを担当。
2010年〜2012年、2011年全社グローバルNewsサイトの新規立ち上げ、国内最大規模総合電機メーカーのコーポ―レート広報におけるグローバル広報に従事。(WSJ等の東京特派員対応、グローバルの自社広報メンバーとの連携)
2012年〜2015年、米国統括会社におけるコーポレート&ブランドマーケティングのリエゾン機能。(グローバル本社と米国統括会社の連携円滑化、グローバル本社の戦略の落とし込み)
2015年〜2017年、コーポレート戦略本部経営企画部にて、北米・欧州・中南米の地域戦略の構築と現地側戦略の推進支援&ガバナンス機能を担当。米国SV活用戦略を検討し、2017年よりビジネスイノベーション部門新設に貢献。
2017年〜2020年、7カンパニー、32事業部にわたるグループにおいて、組織横断デジタルマーケティングの企画立案を推進。
2021年〜2023年、ブランドコミュニケーション部門内コーポレート広報部門にて、コーポレートニュースサイトのオウンドメディアの企画、運営、アップグレードを推進。


職歴

職歴:開示前


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