大企業における新規事業創出の課題と解決策について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
①グループ全体27,000人超の規模の企業において、新規事業をボトムアップで立ち上げ、商品化(4年間)
②全社研究開発戦略、R&Dビジョンの策定(1年間)
③携帯電話(ガラケー)、スマホ上の端末アプリ商用開発のプロジェクトマネージャ(6年間)

■ 実績や成果
①弊社主要サービスの1つとして商品化を実現。現在、100億円/年の売上を達成。
②R&D部門(約1,000人規模)全体のR&Dビジョンを策定し、各部のミッションとして展開を完了。
③各種サービスを実現するためのアプリを企画、開発、試験、保守運用までをPMとして実施。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
新規事業プロジェクトの立ち上げでは、最終的にC向け/B向け双方について商用サービス化を実現しましたが、商用ビジネス主管部の合意を取り付けることが大きな課題でした。合意形成のため、人脈の利用(役員クラスまで)や各部のミッション/インセンティブの理解、既存ビジネススキームとの整合性等を詳細に検討し、商用までこぎつけました。
また、ボトムアップからのスタートだったため、プロジェクト推進メンバーの稼働確保等、泥臭い課題も大きな課題でした。スキルがあり評判となっているメンバーをピックアップし、該当部署の管理職や組織長クラスの合意を取り付け、外部リソースも活用しながらプロジェクトを推進しました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
大手通信キャリアに約20年在籍しておりますので、下記についても詳しくお話できます。
・ガラケー、スマホメーカと通信キャリア、及びGoogle, Appleとの関係性
・周波数と総務省、持ち株会社との関係性
・1000万人を超えるユーザに利用されるサービス/アプリに関する商用開発の管理手法や品質担保の考え方
・大企業における研究所/開発部で産まれた技術を商用にマネタイズする際の課題解決
・特許戦略

■ 関連する論文やブログ等があればURL
コンセプト 報道発表: https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2017/06/23_00.html
C向けサービス商用化報道発表: https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2018/05/16_00.html
法人向けサービス商用化報道発表: https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/04/16_00.html
勉強会/ハッカソン資料: https://www.slideshare.net/TakeshiAkutsu/s28t3nttdocomoyoshikawa
信学会 招待講演: https://www.ieice.org/ken/paper/2018072681f9/

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・大企業における新規事業創出の課題
・大企業における研究所/開発部で産まれた技術を商用にマネタイズする際の課題解決
・研究開発戦略の策定方法
・大規模商用開発における開発管理手法、品質担保手法

■その他
地域: 東京本社、サービス対象は全国
役割: プロジェクトマネジメント、主に技術サイドから社長含めた合意形成の働きかけまで。
規模: 従業員数8,000名以上(グループ27,000名以上)

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氏名:開示前

大手通信キャリアの研究開発部門でガラケー時代から約20年勤務しており、
ガラケー、スマホに関するビジネス/技術/開発(サーバ、アプリ双方)に知見があります。
特に商用開発、新規事業創出についてお役に立てると考えております。
また、大企業のR&D部門の中長期戦略策定や予算管理等についても豊富な経験があります。
基本的にweb会議(システムはご指定のものに合わせます)で対応させていただきたく、日時は平日昼間~夜、土日でも問題ありません。


職歴

職歴:開示前


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