【EC・飲食店のネット予約】Webマーケティング戦略(前年比217%の方法を共有します)

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
飲食店のネット予約のマーケティング責任者として、売上を前年比217%にした経験

■ 実績や成果
担当領域にて売上を前年比217%に。
主な手段は以下。
・リスティング広告
・アフィリエイト
・メルマガ
・LINE配信
・LPO

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
<課題>
どの経路に予算やリソースを投下すれば最適化するか
<どう乗り越えたか>
・流入経路×商品で売上、コスト、ROAS等を分析
・「高売上×低コスト」の流入経路で安定的に売上を拾いつつ、お店や商品ごとに数字の差異をテスト
・平均より伸びがよい(=失敗しないであろう)お店や商品を、よりコストが高い経路に展開

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・飲食店のネット予約サービスについて主要プレイヤーの知見あり

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・飲食店のネット予約やECのマーケティング戦略の立案方法
・広告、アフィリエイトなどのコストコントロール方法
・短期および中長期含めたマーケティング戦略

■その他
地域: 東京都+リモート
役割: マーケティング責任者として戦略立案、案件管理、スケジュール管理、予実管理を実施。
規模: 担当チーム総勢7名(担当サービス全メンバー総勢200名)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ヤフー株式会社で8年間勤務、管理職経験あり。
新規事業立案、Webディレクションを経て、Webマーケティングに従事。
数々のプロジェクトのPM等を経験し、担当商材のマーケティングを統括するリーダーに。
PM業務はプロジェクト単位でメンバーは10名〜20名程度。
要件定義、ワイヤー作成、マーケティングプラン策定、広告出稿、エンジニア・デザイナーのディレクション、数値分析等を実施。
現在は独立し、個人事業主としてWebマーケティング、コンサル業にて活動。


職歴

ヤフー株式会社

  • リーダー 2012/4 - 2020/7

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック