BtoB SaaS営業、直接/間接販売、カスタマーサクセスについて話せます
■ 具体的な経験の内容
クラウドサービスの立ち上げ営業、パッケージ製品/クラウド製品の直接販売/関節販売。
■ 実績や成果
2009/8-2011/1
【サイボウズ総合研究所出向 マーケティング本部 営業部 マーケティンググループ 】
ガルーン SaaS 販売担当
- 直販、間販(IIJ、NTTビズリンク、オリックス担当)
- 製品デモ、製品セミナーを実施。
SI案件、ドットセールス(SFA案件)支援
2011/2-2011/7
【DSパートナー推進】
ガルーン SaaS 販売担当
- パートナー契約、利用規約、販売体制の説明、デモ提案。
ディーアイエスソリューション 担当
2011/8-2012/1
【アカウント営業】
ガルーン SaaS 販売担当
- パートナー契約、利用規約、販売体制の説明、デモ提案。
- 既存案件フォロー(大型顧客 月一定例会)
2012/2-2012/7
【プロダクト営業】
ガルーン クラウド版販売担当
- 利用規約、販売体制の説明、デモ提案
2012/8-2012/12
【パートナー営業 西日本営業グループ】
リコージャパン、リコーテクノシステムズ、リコーITソリューションズ
内田洋行、内田洋行ITW、富士通、関西FJM、日立システムズ、日立ソリュージョンズバリュー担当
2013/4-2014/12
【ビジネスマーケティング本部 ダイレクトマーケティング部】
サイボウズ Office クラウド版、メールワイズクラウド版を中心にインサイドセールス、案件支援
サイボウズ Office 既存向け カスタムアプリ勉強会講師
サイボウズ Office 新規向け セミナー支援
2015/1-2018/6
【ビジネスマーケティング本部 ダイレクトマーケティング部】
サイボウズ Office 既存向け カスタムアプリ ワークショップ
サイボウズ Office 新規向け セミナー支援
メールワイズ 既存向け ワークショップ
有償 kintone既存向け支援とワークショップ
US出張 kintone 新規導入支援セミナー、 kintone構築サポート
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・パッケージ版からクラウド版へ切り替えるタイミングでビジネスモデルが変わるため、
パートナーへの説明が課題としてありました。双方にとってのビジネスメリットなど
をご案内し協業できるようになりました。
・売り切り製品からサブスクサービスに切り替わったときの既存顧客支援。
売り切りのときより継続してご利用いただくための支援が必要となり、
既存顧客向けに電話ヒアリング、セミナー、ワークショップなど支援機会を
増やすことで対応しました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・BtoB SaaS 業界
・直接販売、関節販売のノウハウ
■ 関連する論文やブログ等があればURL
・製品ブログを書いてました
もりしのミニブログ – cybozu community
https://cycom.cybozu.co.jp/hc/ja/sections/203306823-%E3%82%82%E3%82%8A%E3%81%97%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・BtoB SaaS製品の販売戦略、事業戦略、インサイドセールス、カスタマーサクセス
■その他
地域: 東京本社
役割: 営業サイドで販売戦略を担当
規模: BtoB SaaS 事業の立ち上げ、従業員200名から1000名までの組織変遷を体験。
プロフィール 詳細を見る
職歴
サイボウズ株式会社
- 一般社員 2023/1 - 現在
- cybozu.com 基盤系告知担当 2023/1 - 現在
- 広報担当 2019/1 - 2022/12
- 編集担当 2018/7 - 2018/12
- CS担当 2013/4 - 2018/6
- 営業担当 2012/8 - 2013/3
- 営業担当 2012/2 - 2012/7
- 営業担当 2011/8 - 2012/1
- クラウド推進担当 2011/2 - 2011/7
- 一般社員 2009/4 - 2009/7
サイボウズ総合研究所株式会社
- 法人営業担当 2009/8 - 2011/1