小さなカフェの立上げ時のブランディングからのメニュー企画について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
都内での和カフェ立上げの立会い、外食チェーンの食べ放題レストランのスイーツ部門立上げ等。

カフェの立ち上げ時のブランディングの仕方や、そこからの商品企画、スイーツのレシピ開発、教育用のマニュアル作成、オペレーション時の注意事項等、総じてお話することができます。

主に、トラヤカフェ(六本木ヒルズ店)での、立ち上げ時メンバーだったことや、フリーランスになってからもカフェについてのプロデュースやコンサルタントとしてディスプレイ(意匠)に至る所まで企画・立ち合いさせて頂いたことがすので、より具体的に、寄り添って、クライアント目線とお客様目線の両方の観点からお話をする事ができます。

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氏名:開示前

日本菓子専門学校38、39期卒。和菓子・洋菓子両方の専門士と製菓衛生士の資格を取得。その後、ディスプレイ・ラッピングの腕を磨く為、雑貨コーディネーター・ラッピングコーディネーター2級を取得。

カフェコムサ、トラヤカフェ、日本レストランシステム等の幅広い分野での菓子作りの経験を持ち、株式会社洋菓子のヒロタでは現場経験も生かした商品企画開発を担当。新規ブランドの商品企画・立ち上げやコラボ企画、イベント企画の大半を担当し実績を残す。

2009年6月よりお菓子の商品企画開発「スイーツコンセプト」を立ち上げ、現在11年目。
個人事業での実績は、洋菓子店でのコンサルティング、流通会社での商品開発代行、
大手大手外食チェーンでのスイーツバイキングプロデュースや和菓子メーカーの直営店指導、
包材会社のスイーツ包材の商品企画アドバイス、等。

プライベートでは1児の母。2017年4月、育児休業より復帰。
2018 年7月より、「ママパティシエ協会」を発足、
2021年、ママパティシエ・フリーパティシエに商品企画を教えて、チームで協業する業界循環型ビジネス「MamaPatissierDirector'sLabo」を設立。3人1チームで案件ごとにマッチングしております。
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「企画術を会社に仕組化
商品企画が組織力を強化する✨」

様々な社会事情から、経営課題を抱えるお菓子企業やギフト産業、外食産業の分析・根本的解決の具体策を現場目線でお伝えしております。

お菓子の基礎技術・製菓理論・企画書・提案書作成・プレゼンテーション技術・現場指導(教育・マニュアル作成)・ディスプレイ・販促物作成(デザイナー・カメラマンとのディレクション等)…多岐に渡る業務を、クライアント様の現状をヒアリングさせて頂き、どこにどのように「企画術」を仕組化していくのか、ご提案・実施しております。


職歴

スイーツコンセプト

  • スイーツ企画コンサルタント 2009/6 - 現在

株式会社洋菓子のヒロタ

  • 商品企画マネージャー 2004/9 - 2007/3

株式会社クインビーガーデン

  • 2005/4 - 2005/12

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