カスタマーサクセスがプロダクト改善サイクルにどう関わるれるか話せます
プロダクトマーケティングマネージャーとして、SaaS企業のカスタマーサスセス組織とプロダクト開発のブリッジに入りました。
ジョブ理論を用いた要望精査、要件定義、リリース戦略、リサーチスプリントの設計などを主導してきました。
現場の要望を、開発と現場の双方に納得感のある形で開発に反映させられない、という場合に役に立てます。
■その他
役割: プロダクトマーケティングマネージャー
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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成果の出せるアプリマーケティングについて知見があります。
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 カスタマーサクセスやマーケティングコンサルとして、大手含め50社以上のアフリマーケティングを支援してきました。 ■ 実績や成果 大手ゲーム配信アプリのリテンションレートの向上、コンバージョン率の改善。など ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか KPIの精緻な設計とカスタマージャーニーの発見 ユーザーデプスインタビューの設計 など ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 日本側ももちろんですが、特に東南アジア圏の海外マーケティングについても経験があり、相談に乗れます。
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東南アジアSaaSビジネスの立ち上げについて知見があります。
¥30,000~HRビジネスで4年、マーケティングビジネスで1年、東南アジアのSaaSプロダクトの業務立ち上げに携わっています。 - 東南アジアのビジネス環境を踏まえたプロダクト製品価値の定義 - ローカル環境を踏まえた営業、マーケティング設計 - 現場メンバーのマネジメントの方法 - 現地の採用の進め方、良い人材の採用手法 - 日本本社とのレポーティング など 総合的に経験した内容で相談に乗れます。