カスタマーサクセスがプロダクト改善サイクルにどう関わるれるか話せます

エキスパート

氏名:開示前


プロダクトマーケティングマネージャーとして、SaaS企業のカスタマーサスセス組織とプロダクト開発のブリッジに入りました。
ジョブ理論を用いた要望精査、要件定義、リリース戦略、リサーチスプリントの設計などを主導してきました。

現場の要望を、開発と現場の双方に納得感のある形で開発に反映させられない、という場合に役に立てます。

■その他
役割: プロダクトマーケティングマネージャー

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氏名:開示前

東南アジアを中心で事業展開する複数のSaaS事業立ち上げを主導。現在はその経験を踏まえ、日本国内外のCS組織の立ち上げやマーケティングのアドバイザーをしています。(toB toC) また、事業の一環として大手企業のオープンイノベーション創出活動も強みのある領域になります。

【マーケティング】
・toBにおいては、ユーザーオンボーディングプランを設計し、エンタープライズ企業のツール利用活用促進・アカウントマネジメント戦略立案を得意な領域にしています。(大手製薬会社や大手通信会社のアカウント運営実績)
・toCにおいてアプリマーケティングやWebマーケティングの設計に強みを持ちます。ユーザー行動解析・マーケティング手法の提案などができます。また、日本から海外へのオフショアマーケティングも支援できます。(大手フィットネス業界・ベトナムテック企業などのアカウント運営実績)
・特に東南アジア地域では、二法人で事業立ち上げを主導。現地特有のマーケティング手法の提案・パートナー探索・採用支援を実施可能。

【カスタマーサクセス】
・HR Tech / Mar-Tech/ Innovation-Tech など複数の事業ドメインに携わり、CSリード/責任者を歴任。
・着任2年間でRevenue RRを51%から95%まで改善させた実績あり。(ARR 2億円強)
お客様が実施されるCS/CXの事業モデルに応じて設計すべき戦略などは変わってきますので、事例を元に柔軟なご提案をいたします。

【オープンイノベーション】
・大手製薬会社/大手電気メーカーなどのオープンイノベーションプログラムをサポート。特に共同研究探索・KOL探索・スタートアップ探索に強みを持ちます。


職歴

職歴:開示前


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