流通業界、化粧品メーカーにおける営業運営及び総務人事全般についてお話できます

  • 総務

経験内容

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1982年大学卒業と同時に大手スーパーに就職し、営業店から人事本部、店長と経験その後派遣業界に出向。飲食業界スーパーバイザーを経て化粧品業界で営業責任者、人事責任者を7年経験しました。

どちらでご経験されましたか?

大手流通業、セルフ化粧品製造販売業

その時どのような立場や役割でしたか?

流通では店長。その他は営業副本部長、総務人事部長


自己紹介

流通業界25年店舗運営から店舗責任者(3店舗)いずれも黒字化。スタッフとしては人事(採用から制度設計まで)経営企画を経験。又人事関連で派遣会社への出向も経験しその後スーパーバイザー、を経て人事総務部長を歴任し、採用(派遣も含め、新卒~派遣まで)、教育、労政厚生、組合対応、給与設計、人事制度、保険関係、年末調整に至るまでの仕組み作り実施。また労務問題に精通しているため、企業内での人事問題を未然に防ぐ方法などもアドバイスできると思います。また中小の会社で経営企画、人事などを担当した実績があり、給与とリンクさせた人事制度の立案導入を実施し、他社にても同様に人事制度の立案や、就業規則の全面改訂なども実践してまいりました。現在はコンサルタントとして人事系を中心として活動。中小企業の制度設計から人事制度アドバイスや、営業におけるマーケティングなど多岐に渡った支援を実践しております。現在は約10社実績があります。なお流通においては小売業から飲食業に至るまでの営業支援も実践しております。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験